第1回モデラーズサミット レポート 「プレイバック!」

 No.30 ZIGGY[コジマ塾]さんの「MME(1/100 MG ケンプファー)」。

 No.30 ZIGGY[コジマ塾]さんの「MME(1/100 MG ケンプファー)」。2位(92票)。
 クリスマスのイルミネーションが瞬く夜の市街地を強襲」という運用に特化した仕様&カラーリングに仕立て、劇中のケンプファーのキャラクター性を塗装&工作の両面から強調してみました。
[工作]プロポーションを改修、美人バランスに。武器(バズーカとショットガン)もスクラッチした上で大気内・重力下での高速移動を考え、エアロパーツ(ダクト、スポイラー、フィンetc)でデコレート
[塗装]都市型夜間迷彩・・・いわば夜景迷彩?むしろ聖夜迷彩とよぶべきでしょうか。アウトフォーカスライト(玉ボケ)という撮影テクによる写真をイメージソースに、イルミネーション光の滲む夜景を描きこんでみました。一夜限りで虚しく散った“徒花”の煌びやかさが出てたらいいな、と思います。
 [ZIGGY]
 ZIGGYさんのコメントをほぼそのまま掲載してみました(難しい漢字が多い・・)。
 普通、エアブラシ塗装をミスった時にブシュっとでちゃう塗料の斑点をあえて意図的に噴霧することにより、光の演出に使ったというのがすごい。
 エナメル塗料を迷彩に活用した1/100ギャン(参考展示あり)を私が撮影した時に「takayo4さんに比べるとスジ彫りは太い」と言ったことに対して、スジ彫りをシャープに、そしてそのスジ彫りが埋まらないように塗装はラッカーのエアブラシで夜景迷彩を描きこんだということでした。2位の作品に影響力を与えていて光栄です(汗)
 再び大舞台で結果を残し、輪の中でノビノビと輝いていたことに涙が出そうだったよ。まぁ、関西は人情の街だな。作品はCOOLだがハートは熱かった。
 短い時間で審査・撮影するには、もったいない情報量の詰まった作品。今度機会があれば、またちゃんと撮影したいです。写真が同じ角度から撮影してなかった。裏面も撮影しにくかったのも残念。このグロス塗装が私の写真で伝わったでしょうか?