第1回モデラーズサミット レポート 「プレイバック!」

No.31 スバリスト[コジマ塾]さんの「1/144 リゲルグサイコミュ試験型」136位(2票)
No.32 ポッキー[コジマ塾]さんの「1/144 MS-07 C5 グフ試作実験機」142位(1票)
No.33 にいやん[コジマ塾]さんの「ケロロザク マルニョンザク シャアザク」113位(4票)
No.34 すろー[コジマ塾]さんの「1/100 METHESS(フルスクラッチ)」91位(7票)

 No.31 スバリスト[コジマ塾]さんの「1/144 リゲルグサイコミュ試験型」。
 日本橋にある「模型カフェVON BRAUN(フォンブラウン)」の店長さんの作品。
 HGUCゲルググマリーネをベースにリゲルグに改造。バインダーについたキュベレイのファンネルを小型化したというビットと、パール塗装がいい具合。つま先の鳥足も好きです。
 模型カフェなんて、おもしろーい。行ってみたーい。お話してみたかったーー。
 136位(2票)。

 No.32 ポッキー[コジマ塾]さんの
    「1/144 MS-07C5 グフ試作実験機(スクラッチ)」。
 グフ、ドム等からパーツを持ってきたようですが、色のバランスもいいし、ウエザリングが決まっています。撮影した絵がホント、いい感じです。基本的にポッキーさんは筆塗り派なので、この作品も筆塗り?
 142位(1票)。

No.33 にいやん[コジマ塾]さんの
       「ケロロザク マルニョンザク シャアザク」。
「時間におわれてドンマイな箇所も多数ありますが、温かく見守ってやってください、、、。」とのこと。
 まるにょんさんにパーツをもらって作ったという・・・。
 私は「あれっ?まるにょんさんのザクじゃね?」と思ったくらいなんですが、まるにょんさんが作ったザクをコピーメイクしたかのようでした。なんか不思議。パステル調の赤がいいっすね。ベースに、“にいやん”と書いてあるので、画像整理できたくらい。
 113位(4票)。

 No.34 すろー[コジマ塾]さんの「1/100 METHESS(フルスクラッチ)」。
「メタスに見えるように自分解釈で作りました、コンセプトはZU開発のプロトタイプ。初スクラッチで形になるようにがんばったので、表面処理などあまあまですが、大目にみてください」とのこと。
 コジマ塾でコジマ大隊長にアドバイスをもらいながら製作したようですが、かっちょいいっす。スクラッチするというのもすごいですが、イメージ、目指したものが伝わってきます。変形もするそうです。
 たくさん作品があって、ひょっとすると他の超絶作品群があったから票が伸び悩んだかもしれないけれど、心にちゃんと刻まれた作品。スクラッチは縁遠いものと考えていましたが、こういう作品みちゃうとやってみたくなります。相当評価されていい作品ではないでしょうか。
 91位(7票)。