モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.84和茶さんの1/100「百式 DELTA MIX」38位(31票)
 [コメント]
 MGデルタプラスをベースにMG百式のパーツをミキシングして今風(?)なスタイルの百式を目指しました。・・・ベタなネタではありますが(汗)
 各部のモーターヘッド的なフィン状ディティールを作っているときが一番楽しかったです。
 何かと手間のかかる金色ですが、ガイアノーツのメタリックマスターのお陰で楽に塗れました。

 和茶さんの1/100「百式」、スマートなシルエットが優美です。
 モデラーズサミット1の「1/100 フルアーマーG3」と比較すると相当洗練された印象です。煌びやかな金色(こんじき)の機体色が写真に映えます。
 1枚目と2枚目の写真は、わずかな角度違いだったが、どちらも消しがたいので、両方掲載してみた。ターンテーブルだったから、狙いが定まらなかったというのもある。
 何気にシイタケディティールというか新井ちゃんディティール(装甲と装甲のスキマのヒダヒダ)がセクシー。
 腹部の処理は、ロミオさんの1/100デスティニーガンダムにも似ているが、百式によく似合う(感じ方の問題ですけどね)。
 できれば肩のマーキングは左右変えて欲しかったな。左右非対称性も重要な構成要素ではないかと思っています。


 参考出品のMGジムver.2.0。
 ドットマトリクス迷彩がステキです。


 参考出品のMGアレックス。
 何気にカトキデザインに修正している。
 肩アーマーとスリッパの変更、太ももの延長あたりが効果的に効いている。
 バズーカ装備もMGアレックスにはないギミックだ。


 出品作品の百式は、鏡の上にクリアー版の「バンダイアクションベース」のせることで、展示されていた。下に電動ターンテーブルを配置していたようでクルクル回って、一般の方には見やすかったのかもしれないが、カメラマン的には動くものを撮影することになるので厳しい条件だった。結果的にはわずかな角度違いの絵が撮れたのだが・・・

 参考出品の1/100 ザクT、ザク強行偵察型、ザクキャノンもよい作品であったが、ターンテーブルに手間取ってしまったので先に行きます。ターンテーブルは苦手であります。