モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.76 ロミオさんの1/100「MGディスティニーガンダム」120位(5票)
 [ロミオさんコメント]
 フェイス部の作り直しや多数のオリジナルパーツをレジン複製して組み上げてあります。全体の可動域を増す様に一部、外装の分割やシリンダーの追加。マニピュレーターのフル可動化等・・・

 ロミオさんの1/100「ディスティ二ーガンダム」、悪魔的な印象。
 全身にわたってスゴイいろいろ改修してあるのだけれど、顔と腹部の工作がどうも気になって、どの角度から見てもそこに目がいってしまう。

 複製技術や工作精度の高さはすごいなと思いました。特に間接やフレーム分割の表現力が高いので、プロトタイプ的なMS、ある種の脆弱性のあるMSなどに挑戦してみるといい作品をつくってもらえるかなーと思いました。

 ディスティニーガンダムは力強い印象なので、ちょっとイメージが違うかなーと思いました。まぁ、私の感性なので、皆さんがどう思うかは、また別のお話。

 制作記を拝見させていただいたところ、3年程の歳月をかけて完成させたという思いのこもった一品のようです。この作品で得た技術を新しい作品にフィードバックすると、さらに凄い作品がうまれそうな気がします。