モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.28 アラーキーさん1/144「異形の砲撃手:ジュアッグ」4位(106票)
 [アラーキーさんコメント]
 アニメ「ユニコーンガンダム」のエピソード4にて突然の登場により、現在最も注目されるMSジュアッグ。あまりの格好良さに心打たれて、それまでこのモデラーズサミット用に準備していたものを途中で放置して2週間で製作したものです。(ジュアッグ単体のみ)
 ジュアッグのキットは発売後すでに20年以上経過した古参キット故にプロポーションを徹底改修するために1/144HGUCシリーズのズゴック、ズゴックE,アッガイをミキシングしながら自分なりの「俺アッガイ」に仕上げました。

 プロモデラー、荒木智さんのジュアッグです。
 「ガンダムユニコーンvol.4」のジュアッグを見て痺れてしまい、急遽、ジュアッグの旧キットを取り寄せ、2週間で製作されたそうです。そして見事にかっこいいジュアッグを我々の前に見せてくれました!!!
 「ジオラマビルダーだけど、俺も単品つくれるぜ!」という一言を主張したいがためにえらい苦労を呼び込み、結果が出てるのがスゴイ!

 ジュアッグの「ドヨーン」とした雰囲気がなんともかっこいいです。モノアイがLEDでギラリと光り、座頭一をイメージした猫背体型、我々も痺れちゃいます。みんな「ジュアッグとかゾゴックとか、ちょっといじったらかっこよくなる!」と思っちゃうのだけど、違いますよ(笑)、プロの技ですからね!

 当初、出品にあたり、「作例でもいいかな?」とあにさんに相談したところ、「荒木さん、忙しいのでかまいませんよ、ただし他の皆さんはガチで作ってきますよ」と“あに圧”があり、そのプレッシャーからメガサイズガンダムのフルハッチオープンを作りはじめたそうです。しかーし、さらに自分から新作ジュアッグをつくりに行くとは!!自分から戦いに飛び込んでいく人だーー、この人は!

 ベースは以前作ったRGガンダムジオラマのベースを流用。本人いわく「エコだよ、エコ、エコモデル!(笑)」と力説していました。ジオラマって場所とるし、1品=1ベースは確かにもったいない、そこでRGガンダムをベースと接合せずにいたら、ここで活躍の場が(笑)。高速道路ややしの木などは自作、小さいながら密度感たっぷりのジオラマになりました。
 ちなみにこの展示方法を僕は「プレイセット」「プレイオンセット」と称して、特別なジオラマの展示方法「動くディオラマ」として考えています。僕が作ったEz8のジオラマもベースとモビルスーツを接着していませんので、プレイセットタイプです。アリだと思います。

 次回は、ジュアッグを盛り上げるために、1/48メガジュアッグよろしくお願いします。そうそう、もうすぐHGUCジュアッグでますからね〜(確定情報)。アラーキーさんは、そのこと知らなかったみたいですが、その前に完成してよかったです。

 今回は荒木さんの隣に僕の作品ということで、ガッツリ交流させていただき、すんごく楽しかったです。僕が写真を撮る様子を“シャドウボクシング”みたいだよ、と例えてくださって、なんだか楽しかったです。

 これからもよろしくお願いします。最後になってしまいましたが入賞おめでとうございます。さすがです!


 参考出品のRGザクを2体使ったジャングルジオラマも、とても注目度が高いものでした。量産型ザクのシールドの解釈がステキですね。