モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.192 J-PEIさん[HMC]の1/144「α・アジール(ver.2.0)」
 [J-PEIさんコメント]
 2メートル×1メートルの1.5mmプラ板で作りました。
 構想1年半、実作業期間2か月半です。
 やっぱり最後は締切りに追われまくってしまいましたが何とかフィニッシュ!
 色々と雑な所もありますが、個人的には満足しています。今回もほったらかしにしてしまったヨメと子どもに感謝と謝罪!ですね。

 J-PEIさんは、1/144「α・アジール」のフルスクラッチ!
 第1回モデラーズサミットと同じネタだ〜
 HGUCジェガンから、あおりで撮影すると、上方が霞んで見えます!

 まず、挑戦しようと思った時点ですごいなぁ。たしかに、前大会のレポートで、POOH熊谷さんとの会話の中で、「α・アジールver.2.0をつくることになったらしい」と俺もレポートしている。う〜ん、モデラン・レポート責任重大。(他にも結構影響を受けてる方がいるらしい)

 プチプチ入っているディティールは、塗装したプラ板にマスキングテープを貼って、マスキングテープごとパンチで抜いて、それを貼り付けて、こんな感じになっているそうです。なんかすごいことしてるなぁ。でかいとディティールの入れ方や塗装など情報量が問題になってくる。ディティールがない場合は、ミツタケさんのバウンド・ドッグのように面の豊かさ(面への愛)と、塗装での情報量が必要になってくる。

 今回は、大物が多かったが、それはそれで諸刃の剣。

 話題性があったのは、あったのですが、残念ながらサイズオーバーでした。