第1回モデラーズサミット レポート 「プレイバック!」

No.144 yumoさんの「1/100 ジムスナイパーカスタム」20位(46票)
No.145 紅[I.S.M]さんの「1/100 MG ジオング」53位(18票)
No.146 C.J[I.S.M]さんの「1/100 ガンキャノン」100位(5票)
No.148 シマコウ[I.S.M]さんの「1/144 MG ザクキャノン」22位(43票)

 No.144 yumoさんの「1/100 ジムスナイパーカスタム」。
 電撃ホビーマガジンのガン王選手権の入賞をきっかけに、電撃ホビーマガジンのライターとして活躍中のyumoさん。最近「プラモつくろう」にも出たりして大活躍中です。
 「一週間で作った」という話をよくされていますが、ホントは少しいじってあったやつを一週間で仕上げたらしい、それでもすごいけど。yumoさんいわく「頭のバイザーをつくればあとはちょろい」ということでした。yumoさんは過去にもこのタイプを何度か作っていて作りなれていたのもあったでしょうが、やはりすごい。
 モールドは彫刻刀を刺してラインをつくってから、BMCタガネ等で彫り込むということでした。ところどころ筆塗りもして、細部の仕上げも魅力的です。yumoさんは「仕上げが荒い」と言っていましたが、皆さんからの厳しい目もなんのその20位です。えー、yumoさんが、このクオリティで20位??? 最初の発表者で、会場がどよめきました。
 先日、スカパーの「プラモつくろう」にガンプラ特集でヤマザキ軍曹と一緒にテレビ出演されていました。私もビデオにとって繰り返し見ています。上原みゆきさんもそうなんですが、プラモ上手い人は作業に無駄がないなー、と思いました。
 20位(46票)。



 No.145 紅[I.S.M]さんの「1/100 MG ジオング」。
 きれいな作品なのですが、グロスとマットの狙いがちょっとわからなかった。
 写真で見てるから、艶の差がきつくでちゃうのかな?
 53位(18票)。


 No.146 C.J[I.S.M]さんの「1/100 ガンキャノン」。
 胸のディティールが戦車のようで、無骨な感じがいい。メカニカルな感じや、小ぶりな顔が僕は好きです。このくらいの塗装の感じが僕にはツボに入ります。砲口のすす汚れなんかグっとくる。
 100位(5票)。



 No.148 シマコウ[I.S.M]さんの「1/100 MG ザクキャノン」。
 オラザク選手権ガンプラ部門1位を獲得した高機動型ザクUの製作者さんです。
 今回はザクキャノンで参戦。オラザクのようなきれいな作品から、こんなウエザリングのきいた作品まで、いろいろな引き出しがあってすごい。ふとももが装甲で擦れた感じがいいですよね、電ホでサエキコウイチさんがスコープドックの作例でこの表現をやっていて「こういうのありなんだー」と思ったことがあります。
 オラザクの金賞作品の高機動型ザクUも参考出品されていました、もっと写真撮っておけばよかったなー、と思っています。お話もしたかったっす。
 22位(43票)。