第1回モデラーズサミット レポート 「プレイバック!」

No.99 YAS[G-striker]さんの「機武帝 曹操ガンダム」26位(38票)
No.100 Gekko[G-striker]さんの「1/144 石垣版ガンダム」71位(12票)
No.101 ブッチー[G-striker]さんの「1/100 ビギナ・ゼラ」100位(5票)
No.102 フェイ[G-striker]さんの
       「戦士の鉄則「1/100 Vダッシュガンダム」」100位(5票)
No.103 ウドンヌ[G-striker]さんの
       「まだ見ぬ未来のために 消えた星の数だけ
       人は優しくなれると、そう信じたい
       闇に身を任せ戦い続けた僕たちは、
       安らぎをただ、求めていたいだけ」136位(2票)

   

 No.99 YAS[G-striker]さんの「機武帝 曹操ガンダム」。
 MGインフィニットジャスティスを、ジャンクパーツ、プラ板、パテなどで改造し、BB戦士体型をリアル体型に!
 うぉ、すげえ。発想としては誰もが思うけれど、実際やるとなると大変だよ〜。それだけ愛があるってことか〜。結構得票している〜。
 26位(38票)。



 No.100 Gekko[G-striker]さんの「1/144 石垣版ガンダム」。
 レックレスでも活躍している原型師の月光さん。ご自身で原型を作成し、カラーレジンで抜いています。放熱部もクリアレジンで整形。顔の造形にこだわったというだけあって、イケメンなガンダムXとなっています。こんな作品、普通の人できないですから、もはや順位は参考程度という感じですよね。
 どうしても大きい作品のほうが得票する傾向にはありますが、小柄な作品の中にもすばらしい作品がたくさんありました。もう少し、近寄って撮影すればよかったな。
 71位(12票)。


 やっと100番まで来ました。
 まだまだ続きます。ここからもすんごい作品がたくさん登場します。



 No.101 ブッチー[G-striker]さんの「1/100 ビギナ・ゼラ」。
 MGF91のフレームにビギナ・ゼラのフレームをとりつけているということでした。筆塗りということですが、しっかり塗装されていました。本人のコメントでは「もう少し明るい色で塗ればよかったかも」と書いてありました、私の撮影した写真もちょっと暗い印象なのが残念。
 100位(5票)。



 No.102 フェイ[G-striker]さんの「戦士の鉄則」。 
 1/100 Vダッシュガンダムを今風に改造。「MGVガンダム発売前に完成してよかった」ということでした。「戦場では優れた戦士しか生き残れんのだ!(by 宇宙の虎 ゴッドワルド)」というセリフが飾ってありましたが、アビゴルも飾ってあって、フェイさんのVガンダム愛を感じました。
 作品的には、後味の悪い、暗い物語のVガンダムですが、主役モビルスーツはカトキハジメさんのデザインですし、富野監督ですし、僕は全話ガッツリ見ました。祝MG化ですよね。
 100位(5票)。



 No.103 ウドンヌ[G-striker]さんの
 「まだ見ぬ未来のために 消えた星の数だけ 人は優しくなれると、そう信じたい。 闇に身を任せ戦い続けた僕たちは、安らぎをただ、求めていたいだけ。」。
 タイトルなげーし、メモとるのも打つのも大変だし(笑)、「タイトルながいで賞」を饂飩マンさんに与えよう。
 もともとG-stの「饂飩マン」というモデラーだったはずでは?いつの間に「ウドンヌ」になっちゃったの?・・。 とそれはおいて置きまして・・・本作品「基本イメージはGacktの哀戦士」とのこと、どこがじゃ!?
 ガンダムver.ka+ジムカスタムだけれど、プラ板工作6割だそうです、キットあんまり関係ないじゃん!妙にカクカクしているのはそのためか! また、ふくらはぎはバキュームフォームだそうです。
 カラーは「黒く歪んで真っ赤に燃える〜」からグレーのロービジだそうです、赤ないじゃん!と、とにかく突っ込みどころ満載なんですけど。
 136位(2票)。