第1回モデラーズサミット レポート 「プレイバック!」

No.104 長瀬[G-striker]さんの「スローネドラゴン」34位(28票)
No.105 カン[G-striker]さんの「JAGD FANTASTIC」57位(16票)
No.106 ポコペン[G-striker]さんの「タコアッガイ」22位(43票)
No.107 u_160[G-striker]さんの「1/144 ズサ」64位(14票)

 No.104 長瀬[G-striker]さんの「スローネドラゴン」。
 最初はただのドラゴン型の予定が、G-stメンバーからもらったジャンクパーツなどからキングギドラのような三つ首竜に! プラモ狂四郎に出てきたら、絶対に敵のボスだなこりゃ。尻尾は水道とかガスに使うような金属のフレキシブルパイプでそれを使ってベースから浮かせていました。(三つ首なのに上が切れててごめんね)
 長瀬さんたちG-stメンバーには「もしもしMSV」に参加した時に相当お世話になりまして、今回も皆さんとお会いできて、ともに参加できたことがとっても楽しかったです。
 34位(28票)。


 No.105 カン[G-striker]さんの「JAGD FANTASTIC」。
 1/144 HGUC ヤクトドーガをより人間に近い体型に改修し、暖色と寒色の2色でポップなカラーリングでまとめています。武器はモンスターハンターで出てくる武器を模したとのこと。ハートに星、なんだかファンシーというかファンタジーというか、あまり見たことのない表現の作品でした。
 57位(16票)。


 No.106 ポコペン[G-striker]さんの「タコアッガイ」。
 なんとー、動く作品。6輪のタイヤで前後左右だけでなく、回転や斜めに動いたりする、すごい作品。すごいのはラジコンなんだが、ポコペンさんは投票時間中のラジコン操作をあえて封印!作品のクオリティだけで投票して欲しい、ということでプレゼンテーションを控えたそうです。それでも22位(43票)はすごい。
 MGアッガイとラジコンのマッチングがよくって、グロス塗装がきれいでした。私もラジコンの操作させてもらいましたが、すんごい楽しかったです。
 最後にはまこりんさんの匍匐(ほふく)前進するザクと、太鼓をたたくゾックと、この動くアッガイで大変な騒ぎになっていました。楽しい〜。
 22位(43票)。



 No.107 u_160[G-striker]さんの「1/144 ズサ」。
 旧キットを改造。ブースターポッドのミサイルをコトブキヤの丸モールドに置き換えている。モノアイは電池内蔵式で点灯可能。現在の航空機を参考にディティールを加えているそうです。 このズサ欲しいんですけどぉ。ズサのキット見つけたら買ってみよう。
 実はキャラホビでクマッガイを出品している原型師「餅ネコ堂」さん。このクマフェイスが欲しいけど買えなかった人がたくさんいたらしい。この画像はパンダバージョンですが、クマバージョンもかわいい。アッガイって愛されてるなー
 64位(14票)。