第1回モデラーズサミット レポート 「プレイバック!」

No.6 エスタ[東海組]さんの「デナン・ザン」10位(68票)
No.7 bossさんの「1/100 MG MS-06R-1A シン・マツナガ専用ザクVer.2.0」100位(5票)
No.8 えーたさんの「1/100 MG ガンダムEz-8」149位(0票)
No.9 和茶さんの「1/100 フルアーマーG3」61位(15票)。

 No.6 エスタ[東海組]さんの「デナン・ザン」。
 デナン・ゾンをつくっていたところ、オリジナルモビルスーツ「デナン・ザン」になったとのこと。ドイツ兵と甲冑(かっちゅう)がデザインのイメージソースということです。押井守監督の作品に登場する「プロテクト・ギア」を私は思い出しました。
 オリジナルモビルスーツは評価がわかれるのですが、このデナン・ザンは、玄人受けしてました。「イメージを形にする」というのがが伝わってくるのか、心の琴線に響く作品でした。
 10位(68票)。

 この作品もエスタさんのオリジナルモビルスーツ。この作品にもグッときちゃう。なんとなくディスティニーっぽいが、こういうデザインをアレンジできる才能ってすごい!
 なお、エスタさんはHPやブログを持ってなくって、他にどういう作品を作っている方なのか気になりますので、誰か教えてくださーい。御本人登場お待ちしていまーす。



 No.7 bossさんの
     「1/100 MG MS-06R-1A シン・マツナガ専用ザクVer.2.0」。
 モノアイスリットをかなり細くしている。これはこれでかっこいいけれど、モノアイがチラっと見えるとさらにかっこいいかも。動力パイプやバーニアは金属パーツではなく、塗装で表現しているようです。アルミバーニアなくっても、ここまで塗装で出せるんですね。
 武器がないのがさみしい、バズーカを持たせたい。
 100位(5票)。



 No.8 えーたさんの「1/100 MG ガンダムEz-8」。149位(0票)。
 僕も作ったことのあるキットです。太ももを5mm延長しています。
 チッピングは流行っている技術だと思うのですが、モデサミでは案外少なかったですね。激しすぎるダメージは激戦の後という感じで印象深い。
 右腕のライディーン・エネルギーカッターみたいな武器が腕に直付けでかっこいい。現地改修機はこういう風にイメージを膨らますと楽しいですよね。
 右目の感じからすると、ひょっとしてエクシアリペア的な演出?



 No.9 和茶さんの「1/100 フルアーマーG3」。
 G3ガンダム用のフルアーマーがあったら、という設定。
 「MG RX-78-2ガンダム Ver.OYW」をベースに旧MSVキット、ジャンクパーツ、プラ板でアーマーを作っています。忠実にフルアーマーガンダムを作るのではなく、脳内イメージでアーマーを作り上げていったようです。かちっとしていて、かっこいい。肩のバズーカと右シールドが、もう少しゴツイとバランスがいいと僕は思いました。
 参考出品のディジェやファルケなど、もう少し時間をかけてよく見たかったな〜。
 61位(15票)。