モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

No.198 Samさん[SNS模型大好き]の1/100「MS-09 DOM 地上拠点制圧仕様」90位(9票)
 [Samさんコメント]
 20世紀に発売された好キットを「昭和風味」でオーソドックスに仕上げました。

 Samさんからコメントをいただきましたので掲載します。
 装甲の表現ですが、特にジオン系MSの場合には表面が凸凹の方が好きなので今回もスケール感を度外視して田宮パテを使って盛大にやらかしました。ただDOMの様に何もない面が多い構成の場合にはそれだけではどうしても野暮ったくなってしまうため、多少シャープなイメージを稼ぐ目的で肩や足側面にエッジを立てた追加装甲を間隔を広めに設置しました。
 当初この部分はパネルラインのスジ彫りを考えたのですが派手な凹凸には今回の対応の方が力強い雰囲気が増すため、個人的には狙い通りの方向に持って行けたと思っています。
 モデラーズサミットという大舞台に臨むには技量もアイディアも不足ですが自分としては現状ベストの作品です。ご覧いただき、ありがとうございました。

 増加装甲の感じが面白い、ドムは、こういう仕上げが良く似合いますよね。
 こういう作風の場合は、工作や塗装も、神経ピリピリという感じではなくって、素直に楽しめると思います。僕も今回のドムは、溶きパテ叩き塗り仕上げでしたので、気持ちわかります。2〜3体この作風で一年戦争モビルスーツを増やすと愛着も深まると思います。