モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

No.196 クマっちさん[SNS模型大好き]の1/144「ガンダム増加ウェポンシステム FA-78-1だ!」154位(2票)
 [クマっちさんコメント]
 HGUCガンダムとMSVキットの2コイチでフルアーマーガンダムを製作しました。
 2年前に作ったレッドウォーリアと並べるべく“プラモ狂四郎”カラーです!アーマーの着脱もできないくせに仕上げはかなり粗いので、できるだけ離れて見てください(苦笑)

 クマっちさんの1/144「フルアーマーガンダム」。
 HGUCガンダムと旧フルアーマーガンダムのミキシングですが、違和感ないです。
 モデサミ1では1/144「レッドウォーリア(パーフェクトガンダム3)」を作られたクマっちさん、今回もプラモ狂四郎ネタで参戦です。マーキングやデカールなど、細かい仕上げが狂四郎愛を感じます。

 余談ですが、漫画「プラモ狂四郎」初登場時は「ストロングガンダム」という名前がついていたのですが、その後定着せず、フルアーマーガンダムという名称がついています。

 クマっちさんから、参考画像と追加コメントをいただきました。
 [クマっちさん 追加コメント]
 モデサミという大舞台で1/144というのはどうかと思いましたが、こんな機会でもないと完成させられないと思ったのと、コメント票に書いたとおり前回郵送参加したレッドウォーリアと並べたかったので、あえてこれにしました。

 目指したのは「キットのような自然さ」です。モデサミ向けのコンセプトではないかもしれませんが…

 旧キットとの2コイチと言ってはいますが、途中写真をご覧いただくと分かるように胴体のアーマーはほぼタミヤ製です。やはりここだけは旧キットを流用するのは厳しかったです。

 最後の方で製作時間が足りなくなり、表面処理を端折ったせいでけっこう小傷が残っていたり、数少ないデカールも一部に浮きがあったりと、反省点の多いものになってしまいましたが、それでもいろいろとお褒めの言葉やアドバイスをいただけて、あの場に参加できてよかったです。

 実は、ブログ用に写真を撮ったときに満足してしまって、会場に前作レッドウォーリアを持って行かなかったという失態を犯してしまいましたが(苦笑)
 せっかくですのでこちらで2ショット写真も載せていただけると嬉しいです。
 右は、製作途中のフルアーマーガンダム、改修部分がわかりますね。
 左は、モデサミ1のレッドウォーリアと、モデサミ2のフルアーマーガンダム。
 ちゃんと載せましたよ プラモ狂四郎LOVE!


 参考出品の1/144 HGUC ジム改。
 爽やかな感じで、きれいですね。

 No.196クマっちさんからNo.208ぐっちMAXさんまでは、「SNS模型大好き」というSNSサイトのコミュニティのメンバーの作品が続きます。皆さん、アドバイスしあって作っているようで、最後まで力作が続きます。カメラマンとしても、最後まで熱く伝えたいと思います。