モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.178 ショートベルさん[SNS模型大好き]の1/100「Zplus C1改」76位(12票)
 [ショートベルさんコメント]
 MGゼータプラスにMGEx-Sの脚をくっつけただけ、です。
 元ネタはDHMのyumoさんの作例より、凄くカッコいい!欲しい!と思ったけど、
 そのまま作るのは大変なので本体側をゼータガンダムからゼータプラスに変更しました。

 ショートベルさんの1/100「Zプラス C1改」。
 うしろ姿が最高にいいですね。Ex-sガンダムの足のボリューム感がよく出ていますね。アクセントの認識帯も含めて、さわやかな印象です。変形して飛びそう!

 眼と武器に、LEDが入っているのもいいですね。眼用の電池は胸の中。ハイキューパーツさんが昔販売してたSR416の小型電池ボックスを使ったとのことです。眼はボタン電池ですぐに電池がきれたようですが、スマートガンは、ベースの下に電源があったようで、こちらは輝きがギンギンですね。
 モデラーズサミット2では、巨大化、電飾というのが流行り(ハヤリ)だったわけですが、ちょっと電飾仕込もうと思ったら、実際のところ、光漏れしないようにするとか、配線の問題だとか、結構大変ですよね。でも、やった人だけがつかめる経験値があったと思います。

 羽の裏側に迷彩がわずかに入っているのですが、もう少し目立つところに航空機的迷彩をいれてもよかったかもしれません。
 また、好みの問題ですが、正面から見た時に印象が弱いので、デカールをちょっと貼るだけでもグッとかっこよさが増すのではないかと思います。

 うしろ姿がかっこいい作品なのですが、モデラーズサミットは展示式の審査なので、基本前からのビジュアルで審査されてしまいます。ブースに貼りついて後ろをアピールするという手もありますが・・・
 ぶっちゃけ間接も動く必要ってないんですよね。プレゼンテーションも含めて最終的にどういう構成で“魅せる”かということを、最初から考えて作っていくと効率がいいですね。

 yumoさんのZプラスがキッカケで製作をはじめたということですが、n兄さんも言っているように、そういうことが大事なんですよね。キッカケ、電撃、心の琴線・・・