モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.153 GAAさん[firstAge]の1/60「PG ダブルオーザンライザー」8位(81票)
 [GAAさんコメント]
 PGダブルオーガンダムにオプション装備のザンユニットを装着。
 ホビージャパン誌の付録企画であった『ダブルオーザンライザー』を製作。
 デザイナー海老川氏のデザインを尊重し、アレンジは最小限に抑えてあります。
 ザンユニットを各種プラ材を使用して自作、さらに本体ディテールに合わせ、自作部分にもそれらしくモールドを追加しました。ひざは好みの問題で、セブンソードの形状のものをスクラッチして取り付けました。
 なにぶん、サイズが大きいので、自作パーツの製作にも苦労しましたが、元々ボリュームあるダブルオーライザーが、さらに迫力満点!って感じになったかと思います。もちろん、ダブルオーガンダムと、ザンライザーに分離することも可能です。
 (本コメントは、GAAさんのブログから引用させていただきました)

 モデラーズサミット2 第8位のGAAさんの1/60「ダブルオーザンライザー」。
 ザンライザーユニットはスクラッチです。
 2本のソードを連結してバスターソード形態にもなります。ガイアノーツのEXクリアーを研ぎ出ししていて、ウレタンクリアーを使ってないと何度か強調していました(笑)。光ればなんでもウレタンじゃないってことで(*^-^)。

 GAAさんが朝、「これでだめならだめだー」みたいな何か背負ってるものが大きいみたいな発言をしていて、見事8位!
 まさにでっかいザンライザー分、何かを背負った男が得た勲章は、ファーストエイジの仲間の涙腺を刺激しました。

 朝から「女コドモ狙いだ〜σ(゚ー^*) 」という風に言っていましたが、実際に私が撮影にGAAさんブースに来た時に、GAAさんに向かって、小さなこどもが「これが一番好き!」と言っていました。そのこどもを見ながら、GAAさんは「ウンウンそうだろそうだろ、ねらいどおり」と満足気でございました(笑)。
 まぁ、多少オーバーかもしれませんが、一般受けという意味では、大きく、グロス塗装ということでアピール度が高い作品でした。
 また、下からのライトと鏡による演出効果も高く、美しいグロス塗装がさらに煌びやかに輝いていました。
 この空間だけ、なぜかモーターショー!美女が必要、美女が(笑)

 GAAさんはホビージャパンで活躍中のプロモデラーなんですが、これまで10位以内とかいう順番になかなか食い込むことはなかったのです。今回は足掛け2年かけたこの作品でいどんできた。作品から何か感じる部分もありましたが、こどもの笑顔もキラキラ輝いていました。女性票もがっつりゲットしたようですね

 斜め下に顔が向いているのは、下からの光を反射させるための角度だったのかと思いますが、結果的には、こどもに対してやさしい目線を向けたガンダムになっていました。