モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.152 ブレキャミさんの1/100「Zeta-ogarts ES-30 ENTASIS MGver.2.0」111位(6票)
 [ブレキャミさんコメント]
 S-ガンダムがロスとしたその後の世界に生まれたZetaです。

 ブレキャミさんは、1/100Zガンダム。
 Sガンダムのような感じになっていますね〜。
 ずいぶん、いろんなところをバランス変更してあるみたいで細身ですね。

 「entasis(エンタシス)」とは、建築において、円柱の下部から上部にかけて徐々に細くした、もしくは中部から上部にかけて細くした形状。古代ギリシャ発祥の建築方法。 エンタシスを施した柱を下から見上げると、真っ直ぐに安定して見える錯覚を生むため、巨大建築物の柱に用いることが多い。(ウィキぺディアより)

 そして「ogarts」についても調べてみた。外来語というより、推測だが響きで遊ぶ言葉のようだ。響きから感じるイメージが「ものものしい、重い、ドラゴンシールド。Zetaのうしろについているので、Zガンダムの一つのイメージを連想させる言葉として使っているものと推測される。(HP:カタカナ語ワールドより)

 これがあってるかどうかはわからないが、ネーミングから制作者の目指したものを追っていくのは面白い。細身ではあるが重量感がある・・・そんな感じだろうか。

 背中のウイングなど、部分部分でもうすこしハッタリを効かせてもいいかな、と思いました。


 参考出品は
 「モデラーズサミット1」の 1/100 MGガンダムver.OYW。
 「百鬼夜行-終焉-」の 1/100 ガンダムMK.U五号機。
 そして、バーザムとボール2機。
 これまでのコンテスト出品作品大集合!
 さすがに覚えてきた、ブレキャミさんの作品 (^_^)