モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.145 ブラックスマーフさん[コジマ塾]の1/100「メガバズーカランチャー」132位(4票)
 [ブラックスマーフさんコメント]
 フルスクラッチのメガバズーカランチャーです。
 形状を変えつつ元のイメージを崩さないようアレンジしてみました。

 ブラックスマーフさんの1/100「メガバズーカランチャー」。
 百式はマスターグレードキット、メガバズーカランチャー(武器)が主役。

 メガバズーカランチャーは、方眼紙に展開図で図面を引いて、それをスプレー糊でプラ板に貼り付け、カットして組み立てたそうです。完成イメージとしては、ディティールをもっといれて、電飾を仕込んで・・・という予定だったそうですが、間に合わず・・・残念。HGUCキットも参考にされているそうですが、デザイン・バランスはオリジナルとのことでした。

 写真で撮ると、このディティールの少なさが如実に出てしまい、せっかくのスクラッチ作品がちょっともったいない感じです。また、すごく全長が長いことから写真の構図がうまく決まらず、ひやむぎさんとYZさんの撮影した画像を借用させていただいての掲載となっています。俺の写真は、どうも納得のいく絵が少なかったというケースになりました。きっと、ディティールが入ると、このバズの先端から流した時の絵や、百式に寄った時の絵がきっと決まると思います。ぜひ、完成へのフルチャージをお願いしたいところです。

 足元にあるのは、「バンダイ ライトニングベース プレートタイプ ブルーver.」というバンダイから出ている商品だそうです。なるほど、こういうのがあったのか。単4電池で光るらしいですが、なかなかいい感じです、欲しいな。

 ブラックスマーフさんは、前夜祭の準備までしていただき、僕もいろいろ教えていただいたりして、非常に助かりました。ありがとうございました。

 ここで「コジマ塾」ゾーン終了。

 次のまつおーじさんの作品から「First Age」ソーン突入です。