モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.138 コザルさん[コジマ塾]の1/100「リガズィ・カスタム」120位(5票)
 [コザルさんコメント]
 MGリガズィをベースに製作しました。
 リガズィ・カスタムは色々立体化されていますが、自分の色を出したものが作りたくなったので作ってみました。ほとんどの箇所に何かしら手をいれています。

 10月下旬には完成していたのですが、完成5分前に部品を服に引っ掛けて机から本機を落とす失態を犯してしまい、しばらく殺意の波動に目覚めてました。モデサミぎりぎりまでリカバー作業をするはめに・・・

 コザルさんの1/100リガズィ・カスタム。
 ネタがいいね、ネタが。シルエットがステキ
 武器が「エネルギーボーガン!」って感じでいいっすね!
 バーニアのグラデーションはちょっときつすぎかなー。

 1枚目は、ひやむぎさん撮影の写真をお借りしました。この作品、武器にピントが合ってる写真ばかりで、撮影が難しかったぁ。あとはブラックスマーフさんの百式メガバズーカランチャーが撮影が難しかったな。武器が前にでるような作品は狙うのが難しい。

 それにしても、完成した模型を机から落とすなんて・・・もうオドジなんだからぁ。まぁ、そういうことってあるよね。余談ですが、僕も「AMBUSH」を完成直前に袖机の角から落としそうになりました。机が埋まっちゃうから、袖机で作業してたら、ちょっと服で引っ掛けちゃって・・・あぶねぇ!「ふぅ〜」ってことがありました。


 おっ、完成早い〜!1/144「HGUC ジェスタ」。
 ジェスタキャノンに改造してるのかな?
 デカールの斜め貼りがいいですね。G2000ではリーダーの棟梁が「斜め貼り禁止」などと言っていたことがあったのを思い出しました。僕はナナメ貼りはステキだと思います。それにしても、頭に「にょりん」っていうのが付いてるのは何だろう?