モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.118 corneliaさん[コジマ塾]の1/144「戦慄のブルー」76位(12票)
 [corneliaさんコメント]
 「THE BLUE DESTINY」よりBD1とザク2機のディオラマです。「蒼を受け継ぐもののミサイル基地」を単機で撃破するミッションのイメージです。
 ザクはHGUCのF2ザクをJ型に改造。建物はプラ板等から作っています。拙い作品ですが、ご覧いただきありがとうございます。

 ゲーム「戦慄のブルー」のワンシーンだそうです。
 コーネリアさんは、前回モデサミ1の時に、すべての作品を撮影し、ホームページに掲載していたことから仲良くなりました。今回も全作品掲載してすでにホームページに掲載しています。

 このジオラマを前に、コーネリアさんから、お話を聞いたのですが、「このブルーが高速で1機目のザクに斬りかかって、そのまま2機目を斬るみたいなシーンを再現したかったんです」と。2機目のザクが近いのは、あまりにも高速だったことから、振り向くこともできなかったということのようです。

 僕と同じように、モビルスーツが擬人化、人のように動くジオラマということで仲間がいるみたいでうれしいなぁ。すごく手数が多くて、ザクにねじりこむように突き刺すビームサービルがかっこいい。1枚目の角度が好きです。当日の朝、ギリギリまで作品をつくっていたようですが、イメージに向かった形を作るパワーを感じました。

 このポーズかっこいいから、今度パクらせていただきます!(笑)

 コーネリアさんから製作コメントいただきましたので掲載させていただきます。
[コーネリアさんコメント]
 タイトルは『戦慄のブルー』です。ジオンのミサイル基地をBD-1単機で襲撃する、ゲーム内のミッションをイメージして作っています。
 
 使用キットはHGUCのBD-1とF2ザクが2機です。BD-1は以前作っていたものです。ザク2機とベースの製作期間は1ヶ月です。
 
 シチュエーションは右のザクをすれ違いざまにビームサーベルで一閃! その奥にいたザクを串刺しにするために突っ込んでいる感じです。串刺しにされたザクはBD-1の勢いにビビッて逃げようとしている感じにしています。当然MSなので人間のような動きはしないのは解っていますが雰囲気優先にしています。
 
 ホントは別の物を考えていて、でもそちらが全然間に合いそうになかったので急遽10月からこれを作り始めました。当然こちらも時間が無く、金曜土曜と一切寝ずに突貫工事で当日の朝5時までやってました。それでもベースの作りこみも出来ず、MSのポーズやダメージ表現も納得がいっていません・・・。

 スス汚れは一切間に合わず、ミサイル本体は赤色だけ塗ってあとは地の色のまま・・・。エポパテも実は丸見え(裏側に向けてますが)

 でも何とか形にはなったのでよかったです。
 今後これをもっと作りこんできちんと完成させます!

 1/144 HGUCジム。
 スジ彫りの入れ方からデカールからかっこいい。
 色の加減もバッチリ。
 こういうの俺もつくってみたいなーー。