モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.92 RVR-01さん[build]の1/100「ターンエーアッガイ」53位(19票)
 [RVR-01さんコメント]
 震災で傷ついた日本、今の僕たちには癒しが必要で…
 ターンエーの癒し
 そして、癒し系MSはアッガイ

 すなわち…ターンエーアッガイです!!

 べ、別にアッガイだったらウケるとか、そんなんじゃないんだからね!(笑)

 92作品目!おっつ、いいね、これ、背筋が伸びた!
 前回のモデサミ1では1/100ウイングガンダムver.kaで参加されたRVR-01さん、今回はMGアッガイを改造した「ターンAアッガイ」で参加です。
 全然作風違うじゃん〜(笑)
 正面から見た時のクオリティが最高ですね。写真撮っててグッと迫ってくる。
 100分の1キットなどほとんど使えるところがないものだから、MGアッガイに徹底的にディティールをターンAに見えるように入れている。この努力が偉いなぁ。
 強いていえば、フロントアーマーはもう少しでかいほうがバランスがいいかも。まぁ、こういうタイプは勢いで形にするのがいいのだから、それは無粋ってもんかもね。
 製作コメントにも書いてあるように、見た人が癒される、その思いで作られたようですが、俺たちの作る作品で元気になる人がいる、1つの作品、1つの絵、1つの言葉で人生が変わってしまう場合もある。
 「癒しの風」・・・十分思いのこもった作品ではないかと思いました。


 参考出品は、ホイホイさんなどフュギュア軍団と、バーロン軍団。
 うっ、すげぇ塗りだ。
 バーチャロンキットは、1体1体撮影したかったな。

 今回のモデサミ2では、各モデラーに与えられた展示スペースが60センチ×60センチと限られていたこともあり、複数の作品を展示する際にはRVR−01さんのように立ち上げを作って展示するのがよいかと思いますが、その場合、ターンAアッガイの背中の撮影がしにくくなります。逆に立ち上げがないと参考出品の撮影が難しくなります。そのあたりのバランスが難しいなぁ、と私は思いました。
 だから、作りこんだメインキットを中心にして左右に少し作品を置くくらいがバランスがいいかもしれませんね。まぁ、だいたい背中からすべての作品撮ってる人なんて、俺くらいだと思いますが・・・というわけで対面に大きな作品や大きな壁みたいなものがある人の作品も背中の写真が撮れていない場合もあります。

 RVR-01さんは背中まで作りこんであるので、カメラの機能を使って“高角度から”、がんばって撮影しておきましたよぉ!

 いい写真撮れてる、それは作品がいいから!
 デスクトップにちょっと壁紙で貼ってもかわいい、マジ癒されるぅ〜

 次回はぜひ会場でお話できればと思います。