モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.71 ACOさんの1/100「リアルタイプ グフ」102位(7票)
 [ACOさんコメント]
 大河原邦夫画集に掲載されていたイラストを参考に製作しました。
 モノアイはLEDピンクにより点灯、スイッチは胴体内部に。
 塗装はグラデーションは弱めのMAX塗りです。

 ACOさんの1/100「MGグフver.2.0」。
 大河原邦夫氏の描いたリアルタイプグフの塗装とマーキングが追求されている。なかなか目立ちにくい作品かもしれないが、とてもかっこいい。
 グフ本体の塗装は黒立ち上げらしく暗く見えるが、ライン・マーキングによって作品がとても写真映えするものとなっている。
 派手なところはないかもしれないが、秀作だと思います。
 デカールは水転写式のガンダムデカールなどを使われたようですが、わずかな段差がありますので、トップコートなどで目立たなくしてあげるとさらによくなると思います。画像ではわからないレベルなので、そこまで突っ込むことないかもしれないけれど、ちょっとだけ。


 参考出品の1/100ターンAガンダムとガンダムエクシア。
 それぞれマスターグレードかと思われるが、こちらもよい仕上がり。
 特にターンAガンダムがいいね、西城秀樹の歌が聞こえてくるよ(涙)