モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.69 samlaiさんの1/100「マンダラガンダム」40位(27票)
 [samlaiさんコメント]
 マンダラガンダムっぽくなくしてみました。

 Samiaiさんの1/100「マンダラガンダム」。
 なんと釣鐘が変形してアーマーになったという発想が新しい!

 釣鐘形態にもなれるというので、Samiaiさんに「ぜひ変形させてください!」とお願いしたところ、ちょっと難しかったようで、その状態は撮影できませんでした。「なかったことにしてくださいorz」と言われましたが、大丈夫です。脳内補正もできますし、この解釈がすばらしい。本来は変形できるのでしょう。

 「Gガンダムが好き」というだけでもシンパシーを感じますが、キラルが乗るモビルスーツがこんなにかっこよくなるなんて!!首に巻いているマフラーみたいなのもいい感じです。塗装の感じも荒ぶる魂を体現しているようでかっこいい!

  『キラル殺法!地獄曼陀羅!』
     『キラル殺法!曼陀羅円陣極楽往生!』
        『極楽往生〜〜!』

 いいね、いいね、キラルの「やさぐれ坊主」っぽさが出てる。
 マンダラガンダムっぽくなくしてみた、ということだけど、これはね、本当のマンダラガンダムに近づいてるね。今川監督もこのマンダラガンダムを見たら大喜びすることでしょう!


 ゼータガンダムっぽいガンダム。
 ゼータガンダムの私の知っているパーツが使われていないのでミキシングビルドによるものと思われる。すばらしいね、samlaiさんと一緒にワンデーコンペしたいよ〜


 オリジナル造型のギャン。写真で見ると大きく見えるかもしれないが、小指ほどの大きさで、かわいいサイズでした。色も形も味があっていいですね。


 参考出品のオリジナルLBX「跳王丸」。
 ハカイオーをベースにして、エポパテやジャンクパーツを使って製作。
 こちらも和風、個性的でステキです。鈴もチャームポイントでステキ。

 samlaiさんの作品は、どれもいわゆる精度とか、パーツのシャープさとかで勝負しているわけではないのですが、それぞれの作品の芸術性が僕のハートにグッときました。いろいろな作品から吸収するエネルギーが次の作品づくりのエネルギーになる。

 そういえば、これ見てる皆さんって、会場行ってないのにエネルギー吸収できてる。モデルランナーリポートを見てエネルギーを吸収したあなたは、きっと素晴らしい作品が作れるに違いない、そして僕はまたその作品をカメラにおさめる・・・みんなが作る・・・俺が写真とる・・・繰り返される前に突き進むエネルギー。