モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.61 yuharaさんの1/144「ハンビラビ」177位(0票)
 [yuharaさんコメント]
 ハンブラビです。スカルピー製です。間に合いませんでした。突貫で今朝の7時に10分で塗りました。はずかしいです。でもせっかくなんで見てやってください。

 yuharaさんのハンブラビ。
 スカルピーで作ったということで、独特のものがあります。
 永野護氏のハンブラビのラフスケッチを忠実に立体化しています。
 どことなく機械獣的でもあって、いいと思います。

 確かに「モデラーズサミット2」という特殊な雰囲気の中で、小さな作品・塗装中ということだし、会場に仮に一人も知り合いがいなかったとしたら、気おくれしてしまうのは当然かもしれませんが、いいんです。こういう作品が必要なんです。

 僕はこのフルレポートに「百花繚乱(ひゃっかりょうらん)」というネームをつけましたが、様々な花が咲き乱れるように、個性的な作品がたくさん集まってくることが、モデラーズサミット2全体が花畑として彩られると思うのですよ。

 塗りをもう少し工夫すれば、グッとよくなります。たぶん、複製すれば欲しい人がいます、俺は欲しいね。個性が大事なのです。さらにいうと、いくつか同じ作り方で違うモビルスーツを作ってみて、複数体で並べてみてください。すると、すごーく、ブース全体の雰囲気がよくなると思います。
 はずかしいことなど、何もありはしない、まず第一歩。何事も一歩目から。その一歩がクサビとなる。

 苦言を呈するとすれば、むしろ非常に多い欠席者のほうが問題です。安くはない参加費を払った上にブースをあけてしまった。他に参加したい人がいたかもしれない。そのお金はどこかに寄付すれば何か有効に活用できたかもしれない。郵送参加でも過去作品でもよかったのですから、何かアクションを起こすべきだった、と私は思います。
 出品できないことに対して、それぞれの事情を抱えているのはわかりますが、忙しいというよりむしろ気持ちの問題ではなかったのでしょうか?
 208すべての作品が一同にそろってこそ、モデラーズサミットというイベントが成功する。咲き乱れる花々の隙間が多かったらさみしいじゃない?
 もし、半分欠席だったらどうでしょうか。参加することは、ただ楽しめばよいということだけではなく、参加できず涙をのんだ人の気持ちまで背負って出品するということだと思います。
 えらそうな口をたたいてしまったらごめんなさい。もし、次の機会があれば気持ちを整理して素晴らしい作品を出品していただけることを期待しています。
 できることをできるうちに、後悔せぬよう。