モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.39 蘭丸さんの1/100「MG サンドロック」63位(16票)
 [欄丸さんコメント]
 “改”カラー、グロスパール塗装で仕上げました。

 欄丸さんは、ウレタン塗料による塗装を“売り”にしていました。どの作品もビンビンに輝いていました。
 欄丸さんに「ウレタンは普通のエアブラシじゃつらいですよね」と問いかけたところ、エアガンで、高圧で噴いているそうです、やっぱし。さらに突っ込んで聞いてみると、本職の板金塗装工。なんとサザビーはレクサス・レッドで塗装されているそうです。えーあの塗料って高くないですかーー?作業場の隅でこっそりガンプラを塗装している欄丸さんを思い浮かべてしまいました(笑)
 テストピースを触らせてもらったのですが、ウレタン塗装しているだけあって、カッチカチでした。

 グロス塗装が売りであれば、メインキットはゴッグやアッガイなど面構成の大きなキットでもよかったかなーとも思いました。
 グロス塗装は普通はベタ塗りになってしまうのですが、グロス塗装でも最近は洗濯ネットを使ったデジタル迷彩などの技が開発されていますので、そういった塗装も見てみたいです。



 [追記]
 下の写真は、欄丸さんの作品ではありませんが、2011年夏のワンフェスにて展示されていた某ディーラーさんが作成したアッガイです。
 洗濯ネットを利用してデジタル迷彩のごとき塗装をしています。単なるベタ塗りよりさらにプラスアルファのグロス塗装になっています。例えばこんな感じどうでしょうか?
 あと一手間、その一手間が見るものをうならせるように思います。まぁ、そのディーラーさんは、「洗濯ネットかぶせただけだよ」とサラッと言ってはいましたが、ネットのつなぎ目がでないようにするのが大変だったとか。