モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.14 アカマンボさんの1/48「フォーエバーガンダム」26位(42票)
 [アカマンボさんコメント]
 サンタさんがくれました。

 1/48メガサイズガンダム改造の「フォーエバーガンダム」。
 前夜祭から拝見させていただきました。8か月の期間をかけてつくった大作です。

 前夜祭では、n兄さんがアカマンボさんに「塗りわけすぎ」と指摘していましたが、途中で色が足りなくなって、結果色数が増えたところもあったそうです。n兄さんの指摘鋭いなー。

 この細かい塗りわけは、マスキングによる地道な作業だということでしたが、すごい。そこだけでも、大変な作業量だったと思います。
 ジーーーと眺めて、どう塗装したら、もっとどうしたらかっこよくなるかなーなどと僕も考えたりもしましたが、参考出品のターンXやペズンドワッジに比べると、自分の個性を出している点はすごくいいなーと思いました。

 たぶん、ディティールをいれる量にメリハリをつけて、GFF調のデカールワークをしてやったりすると、その白抜き部分にも眼がスーと入っていくのかな、と思いました。左右均等にディティールをたっぷり入れてしまっているので、「思いを込めすぎた」のかもしれません。
 完全完全に左右均等だと、右だけ見て左も判断されちゃうんですよね。だから左右のどこかに遊びをいれるには、デカールなんかちょうどいいと思うのです。
 このあたりは、これから紹介するカワシマさんのギャンあたりの仕上げや遊び加減がよいので、そちらを紹介するまでお待ちを。

 自分では、こんな作品作れない(?)のかもしれませんが、いろいろ言っちゃってごめんね。すごい作品であるが故に、どうしたらもっとかっこよくなるかな、と真剣に考えた上で書いてみました。

 思いの詰まった素晴らしい作品だと思います。


 アカマンボさんの「1/100 ターンX」、フルスクラッチ作品です。
 これが“参考出品”なのだから、モデサミ2、大変なことが起こっています。
 前夜祭からご一緒させていただいたのですが、もっといろいろ教えてもらえばよかったな。
 次に会う時は、よろしくね。
 すごい技術力だなぁ。


 MGドム改造の「1/100 ペズンドワッジ」。
 太ももを延長しており、とってもスタイリッシュ、見上げた角度がちょうどいい。
 プラ板、エポパテ等により形状変更がされているようだが、もちろん参考出品。
 この作品も、僕はとっても好きです。

 三作品、すべて、ハイ・クオリティの作品でした。