モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.12 DOOVAさんの1/100「MG グフカスタムver.1.5」57位(18票)
 [DOOVAさんコメント]
 MGグフカスタムに一部MGグフver.2.0のパーツを使用し、設定画のスタイルになるよう全パーツに加工を加えたものです。色は見てのとおり外側だけ迷彩っぽくしてみました。
 あとカトキデザインなのに大河原っぽい赤いラインがポイントですw。ヘッドとか足など左右そろえなくてはいけないパーツは複製して使っています。若干数あるんでヘッドとか肩とか欲しいパーツがあったらプレゼントしますんで気軽にどうぞ。

 DOOVAさんは、「MG グフカスタム」を徹底回収、いわばVer.1.5だそうです。
 頭部から太ももまでのラインがキットではグフとの共通パーツがあるからかプラモデルくささがあるのですが(当たり前だけど)、DOOVAグフでは、ボリューミーで自然なラインに。特に胸部と太もものバランス変更が効果的だと思いました。MGグフVer2.0のパーツを使っているそうですが、うっまーーい!
 塗装は、モデルカステンの「フランカーカラ―セット」を使ってデジタルドット迷彩、ブルーの4色セットを使用していて、いい感じの迷彩だと思いました。
 デカールは自作、段差の研ぎ出しもキッチリされていて素晴らしい仕上がりです。
 また、頭部モノアイはLEDにより発光。胸部に電池を仕込んであります。このあたりも芸が細かい!


 参考出品のザクは、モデサミ1で出品した「センチネル0079版ザク2」です。
 MGF2ザクをセンチネル版のザクに改造。Bクラブの改造パーツをさらに自分好みにいじり倒した作品です。
 そういえば、前回のレポートで僕は大胆にもDOOVA作品に対して「改修点がわかりにくい」なんてコメントしてましたが、今回、DOOVAさんは、グフの隣にもザクの隣にも無改修のパチ組みキットを置いて、対比をわかりやすくしていました。すっごーーい。

 グフは、改修後と改修前のキットの間に距離があったからか、うまく2体の並んだ姿が撮影できていませんでした、ごめんなさい。




 [前夜祭]
 前夜祭時にも撮影した画像がありますので、少し掲載しておきますね。
 撮影環境によって、ずいぶん雰囲気が違うものですね。
 モデサミ会場の写真は少しグレーがかっていますが、宴会場ではブルーが明るくハッキリしています。ん?ホテルの部屋、実はいい色でてたのかな?
 写真より実物を見ないと本当に見たことにはならないのかもしれませんね。