モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.9 さのすけさん[東海組(実行委員)]の1/100「Spurenschnee」63位(16票)
 [さのすけさんコメント]
 MGケンプファー、MGグフver.2.0を使用。
 冬季迷彩をヘアスプレー塗装法で表現しています。
 フュギュアはプライザー1/87ミリタリーシリーズをジオン兵にしてみました。
 雪解けの季節、ジオン薄暮期をイメージして製作いたしました。
 ご覧いただきありがとうございました。

 さのすけさんのジオラマ「Spurenschnee」。ヘアスプレー塗装法による冬季迷彩と残雪の感じがステキで とても印象的です。

 さのすけさんもMAEさんと一緒に中京AFVの会に出席するなど、AFVの技術をガンプラに積極的に取り入れているのがいいですね。ガンプラに基本塗装した後にヘアスプレーをシュッと噴いて、その上からホワイトを塗って、塗らした歯ブラシとか爪楊枝とかで擦るという感じでいいのかな?ヘアスプレーが水溶性であることに着目していて、水の含ませ具合とかホワイトのはがし具合で迷彩の様子が変わってくるのが面白そうです。

 今大会ではあまりみかけませんでしたが、伊原源蔵さんが考案したMr.シリコンバリアー(GSIクレオス)を使ったハゲ塗装なども面白いですよね(参考→私の「スティープルチェイサー」)。

 ベースの残雪の感じがとてもいいのですが、「Spurenschnee」(Spuren im schnee)とは「雪上の足跡」の意味。ならば、もう少し足跡の描写に力を入れたほうがよかったと思います。ケンプファーの足元にはうっすら足跡が見えるのですが・・・。モビルスーツにもフュギュアにも両方二足跡をつけて「これは足跡を主張するジオラマなんだ」みたいな。タイトルがおいしいだけにそこが残念です。

 おそらくモデサミ2事務局の運営が大変だったものとは思いますが、たぶん、「もっとつくりこみたいなー」という欲があったのではないかと推知しました。きっとそのエネルギーはこれからの作品に投射されることかと思います。

 参考出品のカーモデルは、架空のモータースポーツドラマを描いたアニメ『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』から、ブリード加賀の乗るオーガ。「1/24 アオイ 凰呀(オーガ)AN-21 サーキットモード」というキットですね。全然作風が上と違う〜、さのすけさんは、ホントにいろんなジャンルの作品を作られていて、そこからフィードバックされる技術による裏打ちがされているのでしょうね。

 さて・・・サイバーフォーミュラのマシンはあまり詳しくないのですが、歌は好きです。

■「Winner」 歌:サイバーFRIENDS

人のひ〜とみがが、背中についてないのは!
前に向かい生きてゆく使命があるから!

■「I'll Come」 歌:G・GRIP

急いで〜、ゆくから〜、もう心配しないで!
あなたを助けに〜、愛しているよ〜

愛とか奇跡とかバカにしちゃだめ
いますぐ、ゆくから〜、そこから動かずに
その夢、護って、ずっと、あなたならできる〜