モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.8 学屋さん[東海組(実行委員)]の1/100「ザク」85位(10票)

 学屋さんの1/100ザク、旧キットです。
 最近は月刊誌もモデルグラフィックスでもモナカキット(内部フレームのない80年代頃のキャラクターモデル)の特集をするなど、コンピューターではなく、当時の職人が木型から作り出した味のあるキットを、間接のタイミングを変えることでかっこよく作る・・・というのが流行っています。学屋さんは、HGUC+旧キットのニコイチも上手ですが、旧キットオンリーでもとってもステキな作品を作り続けています。

 「もしもしMSV」レポート(2007年1月)では、たくさん学屋さんの作品を掲載していますので見てみましょう。また、モデサミ1でもデザートタイプザクを1/60旧キットから製作するなど、私の好きなモデラーの一人です。
 今回は都合により、モデラーズサミット2の会場入りができなかったということですが、東海組は学屋さん一人いないだけで盛り上がりに欠けますので、次回のモデサミでは会場でお会いしたいなと思っています。

 今回の作品は、ザクの1/100旧キットですが、元デザインを大事にしていて、グラデーション塗装やマーキングがたまりませんね。また、参考出品の1/100トラッドイレブンもすごくステキ。最後の写真なんか凄くよくないですか?ここでしか撮れない写真です。同じ撮影環境は再現できません、だから僕はここで撮る写真が好きなのです。