モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.7 コジマ大隊長さん[コジマ塾(実行委員)]の1/48「D.O.M.48」6位(99票)
 [コジマ大隊長さんコメント]
 タミヤのプラ板でどこまでできるか?ここまでできました。まぁ、若干エバグリとかその他の素材は混ざっていますが、1/48に会う流用パーツなんかも現実的に存在しないわけですし、これだけ真っ白な素材だけで作ってしまうと俺色に染めてやることが目的になってしまってもう何がいいたいんだか自分でもよくわかりません。まぁ適当にさらっと流してください。

 コジマ大隊長のオリジナルデザインのフルスクラッチ1/48ドム。
 6位入賞!おめでとうございます!
 大隊長というだけあって、takaさんと同じく東海組メンバーを作品でも人物でもグイグイ引っ張っています。東海組は層が厚いなー、むしろブ厚い!
 本作品は、プラ板98.8%、タミヤ製です(笑)。モデサミ交流会では「プラ板の切り取り線どおりに切って貼ればできる」とコジャレて言っていましたが、できるかいなw(゜o゜)w!? 一部にポリキャップを使用、あとは接着剤を使っているということか。元デザインは完全なオリジナルではなく、参考にしたイラストがあるらしい。
 LEDによる頭部、胸部の発光も効果的です。今回のモデラーズサミットは大型作品、発光ギミックありの作品が多かったような気がします。
 背中や上から見た時のデザインワークにも抜かりありません、すばらしい。
 僕としては、もう少しどっしりしたドムが好きなのですが、このくらいのバランスが最近の流行(はやり)なのかもしれません。

 「D.O.M.48」とあったので、交流会の時のインタビューで、私が「何か意味があるんですか?」と突っ込んでみたのですが、「ドム」と言われてしまって、ショボン。なんか面白い答えを期待していたのだが。アニメ同様、真面目な男だ。

 俺が考えてみた・・・
 「ドデカ、オリジナル、ムリは承知」
 「ドラマティック、オープンマインド、マイ・マイク」ヾ(--;)
 ・・・・オレもつまんねぇ_(・。・)~゚
 作品からは真面目で几帳面なオーラがでているので、オチの笑いが欲しかった。受賞者への突っ込みはうまいのに〜

 ちなみに、今大会のロゴデザインやポスター製作などのデザインワークなどはコジマ大隊長がやっているのだが、そういうことをみんなの前で言わないところがかっこいい。