モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.1 takaさん[東海組(実行委員長)]の1/35「ファンファン改」15位(59票)
 [takaさんコメント]
 ジャブローでウッディー大尉が乗ったファンファンの改良型という設定でスクラッチしてみました。
 1/35スケール、アパッチの機首を参考にローターを2つ付けるという単純な発想のもと製作をいたしました。基本はプラ板の箱組みなのですが、場所によってはプラ板の積層からの削りだしで形を出している所もあります。
 ジャンクパーツも各所に使用しました。「アカデミー1/35コブラ」「タミヤ1/48 88ミリ砲」「イタレリ1/12ファントムのコックピット」「タミヤ1/48メッサーシュミットMe262」「バンダイ1/100ガナーザクウォーリア」「バンダイ1/100ガンダムアストレイブルーフレーム」などなど…
 製作期間は約4ヶ月…自分としては超ハイペースで製作いたしました。
 なので各所に粗があると思います。おおらかに見てやって下さいw

 takaさんの作品はなんとフルスクラッチ!初見であまりにもまとまってるので、こういうキットがあるみたいな錯覚を覚えてしまいました。僕の展示位置からだと、「なんかウルトラマンの特撮用戦闘機みたいなのがあるぞ」という感じ。
 驚異のプラ板工作を中心としたフルスクラッチ。左右のホバーの部分なんか、製作途中はシュウマイいれる竹皿つくるみたいな感じではないでしょうか?僕にとって今までのtakaさん作品の中でナンバー1です。一番目の作品なのに、一気に「モデラーズサミット2のハードル」あげています。
 展示方法は、1/35連邦兵(ウッディ大尉ではないらしい)を置くことで大きさの対比がわかりやすいですね。見学する立場からするとこれ重要。終盤、キャノピーを開いた状態で展示されていましたので、その状態も撮影しておきました!
 当日は奥様と3人のお子さんといらっしゃってましたが、お子さんもいる中これだけの作品をつくるとは!共感の涙!  あのホットパンツのコギャルみたいなのが奥さんかと思ったら、違った、アットホームな家族だった!
 そしてモデラーズサミット実行委員長として、東海組をまとめあげ、事務局としても活躍。

 開会宣言がかっこよかったです!

 「実行委員長のタカです。今日は名古屋にお集まりいただき本当にありがとうございます
  我々、実行委員一同、今日この日のために一生懸命がんばって準備してまいりました。
  どうぞよろしくお願いします。(一同拍手!!)
  皆さんの作品を見れるのを本当に楽しみにしています。
  じゃぁ、そろそろいきましょうか、
  皆さん、準備はよろしいですかーー!(オー)
  準備はいいですかーーー!(オー)
  それでは、モデラーズサミット2 開幕いたします!!!」(オオーー!)


 [参考画像]
 takaさんから、製作途中の画像をいただきました。
 うわぁ、ホントに皿だぁ!(笑)
 副座型なので、コックピットを2席造りこんでいるという、すげーなー
 1作品目からこのクオリティ!
 ときめくぜ!