第1回モデラーズサミット レポート 「プレイバック!」

 No.43 カワシマ[コジマ塾]さんの「ZAKU-RELOAD」。7位(72票)。

 No.43 カワシマ[コジマ塾]さんの「ZAKU-RELOAD」。7位(72票)。
 1/100 MG F2ザクがベースキット。リロードとは「再装填・再装弾」「いったん読み込んだデータを読み込みなおす」という意味。カワシマさんが、ドラッツェの情報を再読み込みした結果とも思える作品。
 「コジマ塾の皆で0083祭りをしようということになって、ドラッツェを創ることにしました。寄せ集めの機体という設定なので、いろんなところから集めてきたらこんな作品ができました。」ということでした。
 一瞬見た時に、「ザクジャグラーだ!」と思いましたが、実はドラッツェがモチーフ。
 とにかくかっこいい。そして写真を撮影していて楽しい。何枚も何枚も写真を撮っても新しい絵、新しい魅力がでてくる。模型ってそういう作品がすばらしいと僕は常日頃から思っています。僕がこれまで見たガンプラ作品の中で相当上位に入る作品です。
 当日、カワシマさんに、「ここはどういう風に塗り分けたんですか?」とか「これどうやってつくったんですか?」という枝葉末節なことをたくさんききましたが、すごく丁寧に教えてくれました。
 結果発表の時に、感涙で涙をグッとこらえて、みんなから「がんばれ!」とか言われながら、涙をグッとこらえてコメントする様子がよかったなぁ。百鬼夜行終焉の時から交流があるのですが、好きです、カワシマさん!
 「カワシマLOVE!」だけあって、いい絵に仕上がっています。Q.Bさんの撮影した画像も入っていまして、いいギャラリーにしあがっています。魂が燃える、震える、ステキすぎます!!
 塗りわけによる視覚効果もあるのですが、あらかじめ別パーツになっていたり、筆で塗り分けたりしていますのが、すべて組んでから塗装しているのではなく、塗装の手順も考えながら組み立てていることがわかりました。ボールのレンズ球はHアイズ。六角ハッチごと、前からアトハメしているそうです。
 なお、ボールは上原みゆきさんが作ったジムジャグラーのボールを回収してリサイクルした、という設定らしく、上原さんをきっと驚かせようとしたんだと思いますが、「本人がジムジャグラーの本物を持ってきてしまいカワシマさんビックリ」っていう状況だったようです。二人ともすごい!


 カワシマさんの参考作品。
 電撃ホビーマガジンガン王選手権に出品された作品だったと思います。