第1回モデラーズサミット レポート 「プレイバック!」

 No.2 MAE[東海組]さんの「FIRST CONTACT」44位(22票)
 No.3 さのすけ[東海組]さんの「LOND BELL」54位(17票)
 No.4 aria[東海組]さんの「1/100 MG パーフェクトガンダム」113位(4票)

 No.2 MAE[東海組]さんの「FIRST CONTACT」。
 作品は、うしろの壁「1/60 サラミスの外壁」です。今回は「宇宙空間に浮遊する戦艦の外壁に身を隠すアイナザク」というのがテーマだそうで、ザクのうしろの「浮遊する戦艦の外壁」が今回の新作とのこと。アイナザクは2年前の百鬼夜行終焉と同じ作品のようで、1/60PGザク、1/60ドムからの改造作品。
 ここ2年間、ガンプラというよりスケールモデルのコンペやHJのボトムズコンテストなど、いろんなコンテストで入賞しているので、そういう他分野の作品づくりや、今回の実行委員の仕事が忙しかったのではないかと思います。いろんなジャンルの作品を精力的に作られ、結果を出しているのがすごい人なのです・・・が、この作品に得票数で負けたのは私はくやしい。
 44位(22票)。



 No.3 さのすけ[東海組]さんの「LOND BELL」。
 リゼル(スクラッチ)、デルタプラス(スクラッチ)、ユニコーンガンダム(ガトリング装備)、ロト(ガンタンクR44改造)、すべて1/100。スゲー!リゼルはZver.2.0から改造。
 内容的にこの作品群はもう少し得票をしてもよいと思うのだが、世の中わからない。
 今回、モデラーズサミットのHP運営はさのすけさんが行っていたようですが、結局ホームページ担当が一番大変な仕事だと私は思います。さらに参加者の受付や司会進行まで、大変な仕事です。しかし、人柄というか人望というか、東海組の仲間から慕われていたのがモデサミの打ち上げの時にわかりました。打ち上げでみんなの話を一生懸命聞いていた様子がとても印象的でした。本当にお疲れ様でした。
 54位(17票)。



 No.4 aria[東海組]さんの「1/100 MG パーフェクトガンダム」。
 すねの配色を変え、赤が主張しすぎていた部分を配色で調整。おもちゃっぽい印象を消しています。きれいな作品。
 113位(4票)。