モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

No.195 ちょいさん[HMC]の1/144「ウルトラスーパーカスタムザクF2 MEGA」79位(11票)
 [ちょいさんコメント]
 略して「厨二ザク」
 プラモ狂四郎どストライクなおっさんが、めんどくさい設定をガン無視して製作。
 おかげで終始ノリノリでおいしゅうございました♪
 そこのデカブツが間に合わず代理出場。

 ちょいさんの1/144「ウルトラスーパーカスタムザクF2 MEGA」。
 2011年第14回全日本オラザク選手権 ガンプラLOVE部門銅賞作品(91ポイント)!
 オリジナルアニメ「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」に登場する「スーパーカスタムザクF2000」(1/144 HGキット)の背中に、「1/144 HG セラフィムガンダム」のギミックを利用して、セラフィムガンダムならぬ“セラフィムザク”とでもいうべきモビルスーツがついています。背中が変形してロボット形態になるのです。この会場では、そのギミックをアピールできないので、やはりオラザク向きな作品でしょう。
 各部のディティール追加や、スクラッチのザクフェイスがポイント。

 余談ですが、この作品もくるくる回っていた上に、下面が鏡ということで、撮影が難しかった。背中を見せるための展示方法だったかと思うのだが、かなり焦って撮影しているのを、画像を見て思い出します。ホントに僕の視点なので、オレには臨場感たっぷり。


 ディープストライカーになる予定だった作品。
 完成していたら、結構大きな作品になったのではないでしょうか?
 見てみたい〜


 GFF版ジムスナイパーカスタム。
 1/144「HG ジム改」あたりがベースかと思われますが、いい感じです。
 モデルグラフィックス2011年12月号のジムサミットに出品されていた作品ですね。
 2丁バズーカに2丁拳銃!
 スリッパにガッツリと歯がでていて、グリップがよさそうです。

 余談ですが、昔、アルバイトの女の子と世間話していて、「にちょけん」が好き、と言われてなんことだか全然わかりませんでしたが、そういうお笑いグループがいるのですね。うれてるの?


 参考出品のかわいいマッド・デンディスト(MAD DENTIST)
 ベースも含めてパッケージングがうまい。
 [ちょいさんコメント]
 作品名「かずをTypeどS」  製作期間:2010年7〜8月
 某歯科医モデラーブログコンペ出場作品。元デザインはToshikiさん。無許可で作って事後報告という暴挙に笑って応えてくれてサンクス。マジメな力作のなか、ネタで商品もらってもうしわけない。脱ぐとすごいんです(謎)