モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.181 しまさん[SNS模型大好き]の1/100「恐怖!起動 ビグ・ザム」17位(56票)
 [しまさんコメント]
 MGと並べたいなー・・・
 そんな軽いノリで作り出したのが運の尽き。
 大きさ59.8cm。重さ5kg超の化物ができました。
 プラモのパーツは一切使用していない純粋培養のフルスクラッチビルドです。
 1/100 コアブースターをお持ちの方は仲良くなりましょう!

 しまさんの1/100「ビグ・ザム」。
 会場で、僕の作品の前で、一度話しかけられて、僕が自分のジオラマを「どうです?でかいでしょう?」と言ったら、「ぼくのもでかいですよ」と言われたかと思います(何の対決だ?)。ビグザムの製作者とはおそれいりました。
 今大会では、J-PEIさんのα・アジールと、まこりんさんのブラウ・ブロがサイズオーバーのために失格となったことから、規定サイズの中に収めた作品としては最大級だったかと思います。デカ物対決・・・(汗)
 規定サイズの、縦60センチ、横45センチ、高さ60センチの中に収めるために、ミリ単位で調整したため、斜めに配置されているのですよ。
 まぁ、迫力には負けました。ごめんなさいします。
 それにしても、九州から来たようですが、どうやって持ってきたのだろう?

 足元には、1/100「MG MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用高機動型ザクU」と1/144「HGUC ジム」が展示されていましたが、ビグ・ザムと比べると霞んで見えます。どちらもきれいな作品でした。


 「トニーたけざきのガンダム漫画」に登場する、「サク」。うしろにいるのは、いうなれば「クフ」と「シャア・サク」かな?
 ザクをディフォルメしているのですが、トニーたけざきさんによれば、サクサク書けるから「サク」というらしいです。
 かわいくていいですね。