モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.166 小林タロさん[GPM]の1/100「リックドム 後期生産」96位(8票)
 [小林タロさんコメント]
 「切迫した戦況における緊急改修型なので、外装はほぼMS-09 のままで、脚は歩行を前提としないロケットそのもの」
 これはモデルグラフィックス2003年1月号の哀原善之(仮名) のリック・ドムの作例のコンセプトです。
 私はこの作品にトラウマ的感情を抱いてきました。完璧じゃなくてもいいから、自分なりの発想も含めたリック・ドムを製作してみたいと。そのコンセプトをそのままに哀原氏の作を前期型として、私は後期型という設定で作りました。

 哀原善之(仮名)リスペクト作品。MGドムを自分なりに「実在するとしたら」を追及して作成しています。
 スカート、脚部バー二ア内を哀原氏バリにディティールアップしています。「足なんて飾りです」のごとく、戦艦に着地するだけの機能なのかな。
 機体の色もいい色でてると思います。

 でも、写真が撮りにくいよぉ〜。おそらく足の裏を見せたいがために、寝せた上に電動でクルクル回るベースに設置したのだと思うのですが、何枚もシャッターをきったのですが、うまい画像がなく、足の裏写真はDOOVAさんから提供していただきました。


 1/144 HG ガンダムAGE-1 ノーマル。
 配色を一部オリジナルと変更している、小林祐介さん風かな?
 (この胴体が扶桑さんの「エイジ」の頭についていると思うとおかしい)


 参考出品の「1/144 HGUC F2ザク」と同キット改造「ザクT」。
 とってもきれいな色づかい、改修もかっこよく決まっています。
 いいねぇ、今度、撮影会があったら、写真撮らせてね〜。