モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.163 ドアンさんの「RB-79 ボール」50位(21票)
 [ドアンさんコメント]
 球体はハロのおもちゃ入れを使用しました。
 ハロの2箇所の羽根(?)の部分を一方はコクピットに使用。一方はキャノン砲を設置するために8割程度円形に切り取りました。その他の部分はプラ板から始まり様々な物を使いました。フルスクラッチです。
 粗い部分も目立ちますが、何とかここまで出来ました。何度も挫折しましたが、最後まで諦めなくてよかったです。作った後にサイズの事を思い出したのでスゲーあせりました。

 ドアンさんの「ボール」。
 この作品撮影している時、なんだか、このボールと戦ってるモビルスーツのパイロットになったような気がした。そんな風感じたのは初めてだ。

 163作品ということで、時間的には全作品撮影に向けて焦りはじめている。そこに飛び込んできたのがこのボールだ。
 なんでしょうね、迫力負け?迫力に押されてる?もうちょっと引いて撮ればよかろうに、この近づき方、なんだろうね。迫ってくるものに立ち向かう感じ?
 確かにディティールが不足している、なんて批判するのは簡単。でも、そういうことじゃないものが伝わる。なんだか「魂」が入ってる。ボールは実はやられメカじゃなくって、魂の意味でボールなんじゃないかとさえ、この作品を見ていると思えてくる。

 この大きさって、脅威。全体の設計もちゃんとしてないといけない、パーツの強度も必要。塗装も均一にイメージどおりに塗装することは大変。艶をあわせるのも一苦労。ディティール少ない場合は、面で勝負するしかない。この作品は面から伝わってくる何かがあった。

 俺の撮影した写真の順に舐めて配置している。みんなは俺の目を通してこのボールを見ている。迫り来る魂(エネルギー)が、このボールから感じられるだろうか?