モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

No.139 たけさん[コジマ塾]の1/144「Heliopolis 俺のSEEDは2話で完結する」85位(10票)
 [たけさんコメント]
 SEED放送後、ミゲル専用ジンが発売され、後付された設定なんでしょうけど、もし、あの時、ミゲルが自身専用にカスタマイズされたジンに搭乗していれば、キラに倒されること泣く、キラが操るストライクに勝ったんじゃないかという思いを作品に込めました。

 たけさんの1/144 SEEDジオラマです。
 ガンダムSEEDの第2話の名シーン・・・「実はガンダムが負けていたら?」というシチュエーションがとても面白いです。いろいろな方からアドバイスをもらいながら作ったという力作です。ジンのポーズがステキですね。

 さて、すでに「黒猫くんのメガッガイのレポート」を読んでいる方はおわかりかと思いますが、この作品、本当にギリギリ、当日の朝まで作業をしてできた作品なんです。

 前夜祭で、僕もたけさんとお話しながら、「たけさんがやりたかったこと」を聞いてみて、「じゃ、やっちゃいましょ!」みたいな感じで僕もちょっとだけ、背中後押しのお手伝いをしました。右足が地面にめり込んでいるという「描いたイメージ」、そのイメージに近づけるエネルギーが大事だと思うのです。
 たけさんにそのイメージがあるのなら、失敗するかもしれないけれど、ギリギリまでイメージに近づけたほうが、きっといい作品ができるのでは・・・と思ったりしました。

 俺、ホントに楽しかった。たけさんの作品なのに口出しちゃって申し訳なかったけど、一緒に模型について話しながら作るって最高楽しい!先に寝落ちしちゃってごめんなさいでした・・・本当に楽しかった、ありがとうーーーーーーーー!

 たけさんからコメントいただいてますので、掲載させていただきます。
 [たけさんコメント]
 主役機が嫌いなんで、ミゲルが自身専用機に搭乗していれば、ストライクに勝っただろうと言う思いで製作しました。
 下に散らばったガラスはミツタケさんに教えてもらって、顕微鏡用のガラスを砕いたものを使用しました。他にも沢山の方々にアドバイスをしてもらっています。ある意味、みんなで楽しめたモデラーズサミット2でした。

 最後に。初めての事づくしで、当日まで完成の目処が立たず、モデサミ前夜祭後のホテルの部屋で朝まで作業していました。30人ほどの大部屋だったので、あたたかく見守って下さった同室の皆様には深く感謝しています。 ありがとうございましたm(_ _)m

 (写真は鉄道模型のビルを買った直後の頃の写真)