モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.115 スバリストさん[コジマ塾]の1/144「陸戦型ガンタンク」166位(1票)
 [No.115 スバリストさんコメント]
 RX-75ガンタンクの派生機として陸戦型ガンダムや旧来の車両の設計を流用して急増された。課題であった装弾数の増加などが改善された・・・といったオラ設定で製作しました。
 イメージ的には、“オラ・ガンタンクU”です。
※デモンストレーションは投票締切り後の14:00以降とさせていただきます。

 スバリストさんの1/144 オラガンタンクU。
 最大の売りである、電動走行が今回の大会ルール「動かしてはいけません」ということで、封印。京商のポケットアーマーのエイブラムスを使っているためリモコンでラジコンできたのに〜。胸部がHG陸戦型ガンダムを幅まし(?)して使っているので、前後のボリュームがすごい。これは、胸の中にラジコンの基盤をいれるための工夫だったようですが、結果的に面白いシルエットの作品になったと思います。
 もし、動かしたら得票数に影響したかもしれませんが、やはり左右のモデラーには迷惑になってしまう可能性があるので、残念。

 スバリストさんからコメントをいただいているので掲載させていただきます。
 [スバリストさん コメント]
○陸戦型ガンタンク
 上半身(胸部)はHG(HG-UCではない)陸戦型ガンダムを2つ使って中央、右側、左側でほぼ倍のサイズにして、それに合わせるように前後でも幅増ししています。というのも、そうしないとそこにラジコンの基板が収まらないもんで・・・・。
 腕はガンタンクのものをほぼ使ってデストロイド風に形状変更しています。
 下半身やその接続部は京商のポケットアーマーっていうラジコンのエイブラムスを使って、ガンプラのディテールを入れ込んでいって1/144のガンプラに見えるように頑張ってみました。
 フィギュアをあえて入れたのはそのためです。
 ちなみにちゃんとリモコンで動くんですが(そのための枠も作ってたし・・・)、レギュレーション違反による失格を回避するために動かせませんでした。

 1/144 グフフライトタイプ。
 うわーー、いいねーーこれ、このグフフライトタイプ好き。

 [スバリストさん コメント]
○グフフライトタイプ
 HGフライトタイプをベースに、HGUCグフの腕・フトモモ、HGグフカスタムの肩アーマー、HGUCドムトローペンのバズーカと組み合わせています。
 膝関節はHGUCグフのものを移植。
 イメージはZガンダムバージョンです。

 1/144 デザートタイプザク。
 F2ザクベースだと、マッチングがいいんだーー、作ってみたいなぁ、この作品も。

○ディザートザク
 1/144 HGUC F2ザクベースのユニコーン版のディザートザクです。
 旧キット(ってそれしか無いんですが・・・)との2コイチなんですが、ザイズが全然違うので、それをアッチコッチで幅詰めしていって調整しています。