モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.111 カケヒ軍曹さん[コジマ塾]の
 1/100「ORX-013 GUNDAM Mk-V “GIGANTIC-ARM”」30位(36票)
 [カケヒ軍曹さんさんコメント]
 ガンダムmk-Vのコンセプトである「サイコガンダムの小型普及版」から拡大解釈をし、オプションでサイコガンダムに換装できるガンダムmk-Vを制作しました。近年のカケヒの主流である「ガンダムOOのMSラインを踏襲する」ことから1/100ガンダムアリオスを本体にベースに制作。
 サイコガンダムのパーツ「ギガンティックアーマー」を1/60フリーダムガンダムの四肢を流用し制作しました。

 カケヒ軍曹さんの「ガンダムマークV ギガンティックアーム」。1/100ガンダムアリオスをベースにガンダムマークVをフルスクラッチし、さらにサイコガンダムかのごとき、ギガンティックアームを作られています。すごいボリューム感、威風堂々、威圧的なシルエット。

 この作品も宇宙空間であったらこわいな。どことなく、エイリアン2でリプリーが操作したパワーローダー的でもある。

 akirax78さんの作品が「ヒュッケバインガンナー」がイメージソースであったことに対して、カケヒ軍曹さんの作品は「ヒュッケバインボクサー」がイメージソース。まさかのヒュッケバインかぶり。二人ともイメージをもって制作されているところが非常にいいと思います。

 投票時間終了後、カケヒ軍曹さんに「アーマーはずして撮影させてください」と頼んで撮影させていただきました。う〜ん、僕はアーマーなしのほうがスッキリしていてかっこいいなー。どうしてかというと、全体のラインがきれいに見えるんですよね。特に上半身の色がきれいに背景に抜けていくんですよね。
 ひょっとするとギガンティックアーマーの色を本体と変えて、オフホワイト主体にして、部分的に青を組み込んでいく塗装であれば、見え方が違ったかもしれない。そのあたりは非常に難しいところですね。

 狙いどおり、アーマーの有無によって見え方が相当違う。こういうのは僕としてはオラザク選手権ガンプラLOVE部門向きかなーと少し思ったのでありました。

 なお、この装備は背中に装着できるそうです。残念ながらその状態は写真撮ってませんでした。羽になるのか!いいなーー合体変身!


 参考出品の1/100“木星三姉妹”、ジオ、パラスアテネ、ポリノークサマーン。
 先のご本人のコメントにもあったようにガンダムOOのキットからそれぞれ制作しているものと思われる。どの作品も愛情に溢れたすばらしい作品だと思います。
 ジオはちょっとピントがあってないものしかなくて残念。しかし本作品は第14回全日本オラザク選手権ガンプラLOVE部門(ホビージャパン2011年1月号)に出品し77ポイントを取得した作品であることから、掲載しておきますね。こっちをオラザクに出したのですね!
 また、パラスアテネもガンプラ部門で79ポイントを取得し、予選通過作品!二つも予選通過作品がぁ!
 が、私的には三作品の中でポリノークサマーンが一番好きだな、ミッキーみたいなパーツいい。