モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.102 フェイさん[G-striker]の「学園(?)祭」47位(22票)
 [フェイさんコメント]
 とある学園祭のワンシーンです。
 暗幕の裏でジャムおじさんとカレーパンマンが話をしています。
 話の内容はご想像におまかせします(笑)

 フェイさんの「学園(?)祭」!
 この作品は、僕が自宅に帰って娘たちに最初に見せた作品です。
 そしたらね、娘たち喜ぶ喜ぶ!満面の笑み!
 この作品を見ていると幸せになれるよね。

 フェイさんって大学の単位落として苦労したり、自転車盗まれたり、不幸話の逸話に欠かさない男で、さらに人見知りなんだけど、この作品は素敵な光にあふれている。

 MGアッガイやHGUCザクなどのキットを利用して、それぞれのモビルスーツが、バイキンマン、アンパンマン、ジャムおじさん、カレーパンマンを演じているところなのだ。作りこんだ学芸会の舞台をはじめ、各所の小物など漫画的な要素が非常に楽しい。

 この作品の場合、つくっているうちにイメージがどんどん膨らんで、G-stの仲間からのアドバイスを受け、ここまでの作品になった。荒川さんのように完成形を最後まで描ける人であれば、アドバイスなど必要ないかもしれないが、そう、友人や家族からアドバイスをもらうことでイメージを膨らませるという方法もあるのだ。

 この作品を前にして、G-stメンバーが楽しそうに僕に話かける姿は、本当に幸せそのものであった。何もかっこいいだけがガンプラではない。その素材を利用して、誰かを笑顔にするという奇跡を起こしたのだと僕は思う。

 なお、奥に見えるズゴックは、なんでも、“あずにゃん”で「けいおん」ならぬ「すいおん」らしい。水陸両用モビルスーツだから「すいおん(水音)」。長瀬さんから話を聞いたが、そこはどうにもわからなかった。したがって、ピントもぼけている(汗)