モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.100 ポコペンさん[G-striker]の1/100「MG テオッガイ」85位(10票)
 [ポコペンさんコメント]
 風の力で動くエコなアッガイ

 ポコペンさんのテオッガイ。今回のモデラーズサミット2のルールでは、動かすことが禁止されていた。おそらく、モデサミ1でポコペンさんの動くラジコンアッガイや、マコリンさんのドラムをたたくゾックや、マコリンさんの地を這うザクが、パフォーマンスしすぎちゃったからではと思われる。例えばこのブースのとなりにフリークショウさんのνガンダムがあって、ちゃかちゃか動かしたら、にらまれるでー、たぶん(笑)
 交流会の時にちゃんと風力で動かすところ拝見させていただきまして、大変動きが面白かったです。学研「大人の科学マガジン」の付録で、テオ・ヤンセンという風力で動くミニビーストがアッガイの下に接続されていることから、デザイナーの名前を取って「テオッガイ」というわけですね。それにしてもお互いいいおじさんなんだから、徹夜はひかえよう。ポコペンさんとマコリンさんはいつも徹夜して出撃してるような気がしますよ。

 ポコペンさんから製作コメントをいただいていますので掲載します。
 リンク先は、ツイッター、YOUTUBEのポコペンさん管理ページになります。
 MGテオッガイの簡単な製作レポ (製作期間約3日)

■中々良い案が決まらず製作を放置してましたが、11月3日の12時頃からおもむろに案が決まったので、MGアッガイの箱とミニ・ビーストの箱を開けて、やっとこさエントリー作品の製作に取り掛かりました(遅過ぎ・・・)

■普段、表面処理の時間短縮に自作スピンやすりを使ってますが、連続作業で壊れる事を予想して予備として5本製作しました。

■2日掛けて、2011/11/04の22時頃に大体の表面処理を完了しました。ミニ・ビーストとアッガイの接続部分には、100円ショップのおしぼり置きとプラ製スプーンを使用しました。カンブリア紀に生息していたアノマロカリスみたいなシルエットになりました。
 大型のペットボトルに見立てたパーツは化粧品の小分けボトルを使用。各パーツの接着は瞬間接着剤で時間短縮しました。

■塗装にいつもより多く丸々1日使えると余裕ぶっこいていたら、急な用事が入ってしまい用事を終えて帰ってきた。11月5日(金)の夜21時から塗装開始。結局いつもの徹夜突貫塗装ですね。

■11月5日の23時30分頃、大体の下地塗装が終わりました。もうエアブラシの吹き過ぎで手首は痛いわ眠いわで何とか眠気覚ましのコーヒーを飲みながらで作業してました。

■モデサミ2当日の5時34分に何とか完成しました。しかし何時もギリギリモデリングですね。もう歳なので徹夜作業は辛いです、改善した方がいいですねw

■モデサミ会場に出掛ける前に最後のあがきでミニ・ビーストの足の○モールド部分に赤の挿し色を入れてみました。このMGテオッガイはプロペラに風を当てると実際にカニ歩きをして横移動しながらシャカシャカ進んでくれる様になってます。

 目がチカチカ左右点滅するベアッガイ。
 何気に「くまの○ーさん」。
 間接がロボットしているのが面白い。

 グロス塗装のLBXアキレス。
 上手だな〜。普通に作っても当然うまい。

 AFS改造のポンデライオンとカエル。
 ライオンとカエル・・・もはや真面目に解説する必要があるのか?
 その高い技術力をおしげもなくネタ作品に投入している。
 過去にモチポンという変なAFSも作ってるし、あーた(笑)

 普通に作れば、アッグとかもかっこよく作るんだけどな。
 きっと、生まれながらにしてのパフォーマーとしての血が騒ぐのだと思われる。
 これからも爆進してください!ポコペンさん!
 また一緒にミソカツ食べにいきたいでーーす
 コンペなしで名古屋いきたいよーー。