モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.99 KOB84さん[G-striker]の「前面絶対装甲」72位(13票)
 [KOB84コメント]
 トミノメモより最初期の機動兵器スケッチからの立体化!!
 MS全体に共通するキーワードが含まれているのがすごいと思いまして・・・
 こんなんですが楽しんでください。
 (初期案ばかりになってマイナーですが)

 KOB84(以下、面倒なので「コバヤシさん」)の、機動戦士ガンダムの富野メモを立体化した作品群。すごいぞーーー!

 「前面絶対装甲」、頭部の差し替えが可能。
 ポーズ固定だが、コバヤシさんのコメントどおり今にも動きそうな雰囲気がでている。2枚目の写真はその差し替え状態を撮影した交流会時の状態。
 印刷された富野メモに小さく「前面絶対装甲」と書いてあるところを拾ってロボットの名称を名づけている。

 「ガンボイ」。1/100フルアーマーガンダムの中の人がベースらしい。
 どことなく、ザンボット3やダイターン3とデザインの共通性がある。
 もともとファーストガンダムは、足軽のイメージでデザインがおこされた、そのなごりがある。どことなく、戦国時代の足軽に見えません?よくぞ、立体化しました。ここでこんな豆知識出すことになろうとは思わなかった(笑)

 こちらは、「ザク」の初期カラーリング。1/144FGザクが元キット。
 この雰囲気だと、どことなくパワードスーツ的ですね。

 ガンダムの「大気圏突入装備」の初期スケッチ。
 どことなく、忍者ロボットが大凧で空を舞うようにも見える。富野監督が和のテイストを頭に描いていたようにも思える。1/144FGガンダムがベースキット。

 一応、今回のモデサミ用作品は、手前の大きな怪しげなロボットだが、そういうことが問題ではない!
 すげーなーー、おもしろいなーー
 人を楽しませるパフォーマンスが最高だね!
 おしげもなく、エネルギーを変な方向に使っている。
 相当技術レベル高い人なのに、おもしろいなーーー。
 このゾーン(G-stチーム)、かわいいとか、おもしろいとか、変になってる(笑)

 エグチヒロカズさんもテーマが「富野監督への愛」でしたが、コバヤシさんもまた別の方向で富野愛がテーマ。変な富野愛対決になってる。

 コバヤシさんから製作コメントをいただいているので掲載しますね。
■製作の為のコンセプト
 @「他の作品と被らないもの」
 A「深いファンがニヤリとし知らない人も興味を持つもの」
 B「自分が欲しい(笑)もの」

■製作上のポイント
 @「旧キットを使用」
 A「可動はしないが動きがあるようにポーズをとる」
 B「忠実に作るよりも全体の雰囲気を表現する」

■塗装イメージ
 「大河原邦男設定イラスト」といった感じですかね。
 前回の作品群を拝見したところ、普通の物では技術的にも太刀打ち出来ないので隙間を狙ったといいますか…正解のないものだから突っ込みもないだろうと。尚且つ味のあるものになったかなと思います。

 yuharaさんのところで、「個性的な作品の数を並べて展示する」という法則を、コバヤシさんの場合は、実行にうつしています。それぞれの作品のクオリティから、作品の展示まで含めて非常に完成された作品だと思います。