モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.98 カンさん[G-striker]の1/144「Rosy」24位(45票)
 [カンさんコメント]
 クシャトリアのバインダーに透明レジンを使ってバラの水中花を仕込んでみました。全体的に趣味の悪い感じに仕上がりましたが、それを含めて楽しんでいただけたらと思います。

 G-stの更なる刺客、カンさんの1/144「HGUCクシャトリア」です・・・が、なぬ〜、肩にバラ、足元にもバラ。薔薇、薔薇、薔薇。なんだこりゃーーー!?
 透明レジンで薔薇を包み込み、水中花のごとき美しさ!変なことしてるなー。
 薔薇が百均製だったので、カンさんに「生花を使うべき」と力説しておきました。バカをやるなら徹底的に、いいです、Gストライカー軍団!
 このバラの水中花を作るためにわざわざクシャトリアのバインダーの内側に本来ない空間分の厚みをつくり、そこにバラを仕込み、全体を透明レジンを流し込んだという力作。こんなおバカな作品作るために、何度も、何度も、何度も失敗して、そして完成させたそうです。
 製作途中画像を見せてもらったのですが、全体を透明化することで、きれいなラインを作ってるのですね〜、スッゲー!この方法って、ジムのゴーグルとか透明にするのに全体を透明レジンでつくっちゃうとか、昔のガチャポンのロボコンシリーズで使った手なんですよね〜、わかる人います?

 カンさんから製作コメントもいただいたので掲載しちゃいますね!
 「Rosy」
■構想
 「MSにバラを埋め込もう!」というコンセプトからスタートしました。
 ローゼンズールをネタにしたかったのですが、キットが無いし、スクラッチする根性なんてないので、代わりにクシャトリヤを持ってきました。
 2〜3日クシャとにらめっこして、バインダーの真ん中をバラ園にしたら、いい感じのイロモノに仕上がりそうだというイマジネーション!やってやりましょう!

■工作
○バインダー
 バラを仕込むスペースを確保するために、バインダーの裏側にプラ板を張って(写真1)、ボリュームを作ってからシリコンで型取りします。
 作ったボリュームにバラ(手芸屋で購入)と葉っぱ(100均で購入)を並べてシリコン型に固定して、透明レジンを流し込みます。
 バラの水中花を仕込んだ“ローズバインダー”の出来上がり♪(写真2)・・・言葉にすると簡単ですが、何回も試作と失敗をしましたよ〜。お金もかかりました・・笑
○肩、腕
 ハンマハンマから移植。ローゼンズールに対する未練・・笑 (本当はアンジェロがクシャに乗る設定のつもりだったんですが、そんな立派なものにはなりませんでした。バインダーに時間かけ過ぎた。。。)

■塗装
 当初、赤紫のアンジェロカラーをイメージしていましたが、土壇場でグラデーションを使った配色に変更しました。若干クドい気もしましたが、やり過ぎくらいでちょうどいいと考えました。モデサミだもの☆
(写真1) (写真2)

イメージどおり
 いくつか注目したいコメントがあります。
  ・イマジネーション・・・最初のイマジネーションを最後まで追及する
  ・モデサミだもの☆・・・とにかく目立つ、印象に残るにはハジけてみる
 ここ大事なところです。

 参考出品のボールver.ka。
 適当にコトブキヤのカスタムウエポン付けただけ。
 特にイマジネーションとか関係なく、きわめてテキトー。
 このボールver.kaの外装がクリアーパーツになっているのは「MG 1/100 RB-79 ボール Ver.Ka (限定クリアパーツ付き) 」というタイプで、現在は入手困難。ボールの内部フレームを塗り分けたりしてもクリアーだからよく中が見えていいのだ。クリアーパーツが余計に付いているので普通のボールにもなるという。貴重なキットを変なことに使ってる・・・さすがG-ストライカーチーム・・・おそるべし。


 うっ、俺も少しは武者ガンダムわかるが、これはわからない。
 なんという武者だ、これは?
 絵や写真からネットワールドを検索するシステム誰か考えてくれないかなーー(そういうのあるらしいがまだ実用性が低いらしい)。

 G-ストライカーチームになってから、急に作品いじりやすくなってきた(笑)