モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.95 u_160さん[G-striker]の1/100「ベアッガイ」90位(9票)
 [u_160さんコメント]
 どもu_160です。
 キャラホビに出展するつもりで作っていました。
 クマッガイよりのベアッガイな感じになっちゃいましたね。
 ちなみに、リューターは3Dソフトを使って出力したものです。

 さて、このあたりから作風がかわってくる。
 長瀬さん率いる「G-striker(G-st)」メンバーの作品群になるからである。
 まず最初に登場するは1/100ベアッガイ。かわいいなーーー

 そしてなんと!u_160さんはバンダイの「1/144 HG ベアッガイ」の原作者! あのHGベアッガイ発売前にバンダイからユウイチロウさんに「キット化していいですか?」という相談があったというからビックリというか、歴史に名を刻んだというか、すごいことです。
 原作者が今度は1/100 ベアッガイを作ってる。もしやマスターグレード・ベアッガイの発売を狙っているな、フフフ・・・・
 CGモデリングから立体出力した自慢のリコーダー写真撮ってなかったよ、ごめんね。

 さて、上の写真がモデサミ会場撮影、下の写真が角度違いの交流会会場での写真。交流会といえば、こんなことがあった。
 僕とユウイチロウさんや長瀬さんが談笑していると、「ゆーいちろうさん!」と黄色い声の乙女が二人やってきた。今回のモデラーズサミット2の事務局員というかマスコットガールのアッコさんとハナさんだ。ユウイチロウさんに「一緒に写真撮ってください」と甘いお誘い。ユウイチロウさんはニコニコしながら花束ではなく、この1/100ベアッガイをトロフィーのように抱え、美女二人に囲まれ写真撮影。殿ご満悦 ベアッガイつくってよかった一瞬

 ここまで「かっこいい」とか「ステキ」とか言ってきたが、コメントが「かわいい」である。ガンプラで「かわいい」というのも珍しい。


 こちらがクマッガイ!
 プラキット・HGベアッガイの元ネタとなった作品である。
 頭部ガレージキットパーツをHGUCアッガイに取り付けると、こんなにかわいくなる。


 この1/144ゾックは、電撃ガンプラ王決定戦2001において名古屋大会予選通過作品。HGUCズゴックのパーツなどを使い、ゾックのシルエットを変えている。グラデーションも工夫してあって、10年前の作品であっても見所は多い。


 モデルグラフィックスのMSVコンテスト出品作品。
 1/144 プロトタイプドム。旧キット改造。
 ごつく、いかつく、MSVの中でも各パーツの出来が特によいキットですよね。
 間接の取り付けタイミングの変更をされているようですが、よく整っています。