モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.86 まこりんさんの「ブラウブロ」
 [コメント]
 がんばってつくりました。骨組み一週間。仕上げ3日。
 楽しんでつくれました。のんびり見て下さい。

 ■レシピ
 塩ビパイプ、塩ビパイプをつなげる部品、懐中電灯、
 カクレンジャーの基盤、ドロワ・ザン×10、バイラルジン×20
 UCハードグラフ・ホバー、ラビアンローズ×2
 1/550ブラウブロ、YF−19(ジャンク)、台所排水溝、
 ガルボジック×4、ガンダムお立ち台、ホッチキスの針

 まこりんさんのノンスケール「ブラウブロ」。
 「まこりんさん、今回、どれ作ったの?」とモデサミスタート直後にきいたら、指を差したのがこの作品でビックリ!俳(*'o'*)oウオオォォォォ!!
 目の玉が飛び出そうだよぉ〜!!!
 そうか〜あの配線と懐中電灯はこう使ったのか〜。写真では全くわからないが、背面ブーストがギラギラ点滅を繰り返しているのです。もともと玩具関係の会社に勤めていて、当時入手したカクレンジャー・変身グッズの基盤を使って点滅させているそうです。本人は「つないだだけですよ」と言っていましたが、そういう知識のない俺にはすごいことに見えます。
 まこりんさんに「スターウォーズみたいだね〜!」と言ったら、「それを目指していたんですけど」と。塗装なんかもすごい短い時間で一気に仕上げたようですが、ブラックのパステル粉をこすり付けるだけでも一気に印象がかわるように思いました。っていうか、この時点で十分すごいよ。
 塩ビパイプや懐中電灯のみならず、1/550ブラウブロが使われているのがおかしい。天面パネルの扇型形状のパーツはラビアンローズから、なんでラビアンローズがブラウブロになるんだーーーー!???。すごい!やはり脳内設計して一気に組んだと思われる。脳内設計の段階で組みあがっているのではないだろうか?
 まぁ、まこりんさんは、人柄から、そこまで考えてやるタイプでもないのだが、きっと、体が自然に反応しちゃうタイプだろう。上原みゆきさんはウエハラ・ピュ−タというのがあるらしいが、マコリン・ピュータでパーツが組みあがっちゃうのだろうな、きっと。
 まこりんさんも、今は某ストアの店員さんですが、僕は特撮関係の会社に入ったほうがいい、世の中に数少ない天賦の才能を持つ男だ。そういう男は全国で知る限り2人いる、まこりんさんともう一人。転職とまでは言わないが、これからも、その才能でステキな作品を生み出し続けてください!!!

 さて、いつもいつも、その作品のビックリ具合がすごいまこりんさん。今回は才能が爆発しすぎて、規定サイズオーバーということで順位なし。おそらく順位があれば結構いってたのかもしれないが、今回事務局がサイズ制限を設けたのは、左右のモデラーに迷惑がかからないようにするためだからしょうがない。
 ミハルさん、たみーさんからいただいた画像も使って貴重な角度からの写真をご紹介。まこりんさんから「そんなとこ撮るんですか?」と言われましたが、いいんです。この絵がいいです。配線も含めて作品なのです。