モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.85 4163さんの1/144「老兵は死なずただ戦うのみ(HGUCドライセン)」154位(2票)
 [コメント]
 「老兵は死なずただ戦うのみ Old soldiers never die,they just "fight again!!"」
 既に旧式となった機体を駆ってかつてのネオジオン兵が「袖付き」として戦う。とうに第一線を退いたはずの「老兵」。されど「老兵は死なず、ただ戦うのみ」・・・そんな場面を想像して作りました。というかこのタイトル、アラフォーな私の心の声です。お父さんは色々心に秘めて頑張っているのです。あと傷ついた日本でもひたむきに頑張っていこうぜ!って感じなのです。
 作品は地味ながらドライセンを徹底改修しました。お気に入りです。一押しポイントはヒザの位置関係です。

 4163さんの1/144ドライセン、袖付き。
 このモデラーズサミット2会場では、まったく地味な作品である。しかし、いつモデルグラフィックス誌に掲載されもよさそうなディティールのつめ方、ヘッドの十字ガードの切り詰め方、丁寧に施されたウエザリング・・・じっくり見ていく必要のある作品。ホビージャパンじゃなくって、電撃ホビーマガジンでもなくって、モデルグラフィックスね。
 そりゃ、会場では目だったほうが得票数は多いのだろうが、こうしてレポート全作品やってるとこういう作品にハッと驚かされることがある。

 老兵か・・・この作品自体、いぶし銀の技だ。
 老兵という言葉は確かに似合うかもしれない。

 1枚目の写真のピントがちょっとあってないのがおしい、ごめんね。作品を前にしゃべりながら撮影した作品の写真枚数は多いのだが・・・もっと時間をかけて撮影したかったな。機会があればもう一度撮影させて欲しい。全作品均等に撮影するつもりだったが、撮影枚数が少なかった、いいわけにならないが。


 参考出品の1/100「MGリックディアス」。
 いい色だなぁ。


 同じく参考出品の
 1/144 HGUC ガンダムマークU
 キャラメルマン1号(ドクタースランプアラレちゃん)
 1/144 HGUC ボール。
 どの作品も、色のトーンがステキで、良い味わい。

 こんなの作った後に、作品見ながら飲むコーヒーが旨そうだな。