モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.68 Nalcise(ナルシス)さん[init]の1/144「RX-78-2 GUNDAM ver.Na」120位(5票)
 [Nalciseさんコメント]
 モデルグラフィックス誌に掲載された作品を参考にしました。
 各種ディティールにオリジナリティを加え、「連邦の白い悪魔」をイメージしました。使用キットは、HGUC ジム改、ジムコマンド、パワードジム、ガンダム、ガンダムG30thです。

 Nalciseさんの1/144ガンダム.ver.Na。
 またまた、“ver.Na”とかつけっちゃって〜、
 愛情たっぷりなんだから〜=*^-^*=にこっ♪
 作品は、まぁいわゆるver.ka的なラインを自分好みにHGUCキットのミキシングビルドで追求している。
 ガンダム1個作るのに一体いくつキットつかってるんだ?という感はあるのですが、最近僕も考えが変わってきていいと思います。この1個を作るために、それぞれのキットが少しずつ協力しあって、本人のイメージを作る糧(かて)となったのですから。残ったキットパーツもまた別の何かに生まれかわることでしょう。
 造型はすごく好みです。ただ「もう少しトリコロールがハッキリしたほうがいいかな?」とも思いました。色はGSIクレオスの「色の源(みなもと)」のシアン、マゼンダ、イエローを爪楊枝の先のちょっとくらい含ませるだけで、劇的に色が変わるので面白いですよ。
 背中がきれいですね。背中のきれいな美人さんです。


 参考出品の1/100「ガンダムデュナメス」。
 ロックオン・ストラトスの愛機“狙い撃つ!”
 もう少し塗り分けたほうが情報量が増していいと思いました。
 あいかわらず、参考出品の巨大なシートがカメラマンとしては気になる・・・

 今回、モデラーズサミット2レポートのサブタイトルを「百花繚乱」にしましたが、「撃ち抜くぜ!」とすごく迷いました。なんか一つ一つの作品が心を「撃ち抜くぜ!」という気持ちだったのですが、まぁ、今回は花に例えてまとめることにしました。


 参考出品の1/144「HGUC パワードジム」。
 この作品も黄色いダクトのところの色がもう少し抜けるといいかなー。
 色の美的意識が俺とNalciseさんでちょっと違うのかもしれないな。でも、そこが違うと俺には「キターーー!!」って感じが来ないのですよね、例え参考出品であっても。

 美的感覚が違う・・・そういうこともあるのです。かっこいいとか、かっこいいとかは、それぞれの感性であって、100人が100人うける作品もあれば、100人のうち1人しかうけない作品もあります。基本的には趣味ですから、自分がかっこいいと思えるものを作ればいいわけですが、「人を楽しませる」という視点(&始点)から作品を作る場合は、ある程度の共感性が必要なのではないかと思います。

 まぁ、ダクトの色一つでそこまで突っ込むのは変かもしれませんが・・・ま、次の作品、行きましょう。