モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.63 ほにほにさんの1/100「JUMPER(MG νガンダム)」96位(8票)
 [ほにほにさんコメント]
 ビジュアルイメージソースは、アンティークのブリキのおもちゃや街を走るトラックや工場です。
 "アムロのνガンダム"であることを忘れないようにバランスに注意しました。
 一応「ホ式塗装」です。

 「ホ式塗装のほにほにです」と自己紹介があったのですが、ホ式塗装?
 なんとヒートペンで表面を荒らし、メタリック塗装するとは!珍しいな〜、普通メタリック塗装する時は表面ピカピカにするのだけど、ヒートペン(=低温ハンダゴテ)で模型の表面を荒らしてから塗装するという。だからブリキテイストになるわけですね、これ発明だよ、発明。
 作品群が、すべてホ式塗装してあって、「ほにほにワールド」全開っすねぇ!

 これ、あれですよ、写真にエフェクトをかけてCGや絵画タッチにできる画像処理ソフトあるじゃないですか?塗装の段階で自分の作品にエフェクトかけてるような状態なんですよね。そういう意味で、不思議な作品だなー、と思いました。

 ちなみに僕も十和田技研のヒートペンの愛用者です。正式には「十和田技研 プラスチック溶接用ヒートペン EASY WELDER HP-1000」という商品で、だいたい6000円前後で購入できます。温度制御機能があり、160℃から270℃という低い温度でプラスチックをやさしく溶かすことができます。超音波カッターとともに、模型製作が楽しくなるアイテムの一つです。なぜ売り込んでいるかというと・・・この前のワンフェスで十和田技研の方と話をしたら「評判はいいんだけど、そんなに売れ行きがのびないんですよね〜」って言っていたから(笑) ビバ、ヒートペン!

 なお1/100MG陸戦型ジムは、モデルグラフィックス「ジム・サミット」への出品です。