モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.57 akirax78さん[ジュピターゴースト]の1/100「RX-0ユニコーン+RGZ-95・hb3ハミングバードV」14位(64票)
 [akirax78さんコメント]
 フルアーマーは小説版最終決戦仕様ってことで仮想アニメ版最終決戦仕様を妄想してつくりました。MGリゼルベースでバイク型SFSを構築。他流用パーツはGNアームズ、MGゼータプラスなど。ユニコーン配色は「九龍版ν」へのオマージュです。

 akirax78さんはMGリゼルのパーツを使って「ユニコーン専用バイク」を激作。
 コンセプトはスーパーロボット大戦αに登場した「ヒュッケバインガンナー」だそうです。少年の心をワクワクさせるものがありますね。僕もモデラーズサミット2の開催前からブログを拝見させていただいていて、楽しそうに作ってるなーというのが伝わってきました。
 専用バイクの武装がすごい!こんなの宇宙空間であったら逃げ出しちゃうよぉ!

 個人的にはユニコーンモードを乗せて、デストロイモードまで気力がたまるまでのサポートユニットであると妄想するとか。このバイクがさらに分解してアーマーになるとか妄想してみた。とにかく夢があっていいです。川口名人がいう“妄想力”を俺も大事にしないとなぁ、と感心しました。

 展示も、とにかく「オラオラ感」というか、「俺のを見ろ!」って感じで猛烈プッシュ、すごくアピールしてくる感じがあります。合コンとかで猛烈におしゃれしてくるみたいな、その時だけは口数が多いみたいな、、、、話それましたが、“いいと思います!”

 ユニコーンガンダムの配色は「九龍版ν」とのこと。なるほど・・・かっこいい。ただ、なぜここでイメージソースの中から九龍版νカラーが引き出されたのか・・・。好きなのかな?なんとなくイメージソースにあっていたから?今回の私のモデサミの見方の一つの切り口として、「自分のイメージするものだったのか?」という点からして、最後にこの配色にしたのか、最初からこの配色で行こうと考えていたのか・・・というあたりを突っ込んでお話してみたかったりしました。

 参考出品のZとリゼルは、1/100スケール、近しい年代設定とし、青白カラーリングで展示全体の調和演出に使用しましたとのこと。料理で言うとサイドメニューも手間かかってるなー・・・(たとえ話が多くてごめん)

 鍵は「ラプラスの鍵」ってことかな?

 なぜか、似たような角度から撮影した写真が多かったという作品になったのですが、うしろから撮影した写真があって、すごくきれいでステキですね。ここをふさがれちゃうと、写真が撮れなかったので、あぶない、あぶない、ホッ。

 なお、後ほど登場するカケヒ軍曹のガンダムマークXは「ヒュッケバインボクサー」をイメージしているとのこと。まさかのヒュッケバインかぶりである。

 参考情報ですが、ヒュッケバインとはゲーム「スーパーロボット大戦シリーズ」に登場するカトキハジメさんがデザインしたリアル系スーパーロボット。
 そのヒュッケバインは「スーパーロボット大戦α」などに登場し、ヒュッケバインボクサーとヒュッケバインガンナーに換装できるという特殊戦闘システムがあった。近接格闘戦型、高機動砲撃戦型の2通りの戦いができるのです。出撃前にどちらに換装するか選択しなければいけないため、どっちにするか僕も迷ったものです。
 ガンナーの必殺武器は、長距離射程のフルインパクトキャノン。