モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.48 aspさんのSD「AMX-103 HAMMA-HAMMA」96位(8票)
 [aspさんコメント]
 発売当時ZZシリーズ中、もっともプロポーションに難があるキットと言われたハンマハンマをディフォルメ化しました。部品単位ではそれほど悪いキットではないので、短時間で形にすることが出来ました。ちなみに頭部のベースキットはGジェネシリーズのグフを使っています。

 モデサミ2の2番目のSDマイスター、aspさんのSD「ハンマ・ハンマ」。
 ネット上で「倶楽部ディフォルメ屋」というサイトを運営しており、そのメンバーは皆さん素晴らしいディフォルメ作品を作られています。
 本作品は、模型専用SNS「fg」でも、デイリー1位を記録するなど、注目度の高い作品でした。旧キットのハンマハンマを切り刻み、4頭身化!頭部はなんとBB戦士グフベース。あれがこうなっちゃうの?俺もBB戦士グフいっぱい作ってるけど、こうなるなんてビックリ!
 もし、配線をうまくやれば、頭部のLED化もいけそうですね。せっかくのSDですからモノアイ内を作りこんだり、ディティールUPをさらにやっちゃうとかもいけそうですね。あとデカール貼ったりもいけそう。
 うまい人にはもっとうまくなって欲しいので、いいたいことを言っちゃってます。それだけ可能性を感じる秀逸な一品かと思います。


 スーパーディフォルメ版の「リガード」、アニメ「超時空要塞マクロス」で敵の巨人兵が卵型のコックピットの中に乗っているメカです。当時、この逆足メカが登場した時は、そのかっこよさにしびれたものです。
 aspさんのリガードはアリイの1/100キットを改造。一見、足を短くすれば・・・とも思うのですが、卵型コックピットもパテにて絶妙な曲線を形成しています。まるでこんなキットがあるみたい! バランス調整が絶妙、色もいい感じ、欲しい、ください!(笑)
 ガレージキットでこんな感じのがあったら欲しいです〜


 スーパーディフォルメ版「オージェ」、これは「エルガイム」のラスボスですね。
 バンダイの旧1/144キットをバランス調整して作成したようです。バインダーの中まで作りこんであり、バインダーの金色の輝きがステキなボリューム感を生み出していました。
 手首と間接の塗りは、もう少し塗りこむと、さらにいい感じかも。