モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.45 iyo_08さんの
 SD「Gジェネレーション3D(リゼル、Re-ZZ、νガンダム ver.SD)」9位(72票)
 [ iyo_08さんコメント]
 SDリゼル、Re-ZZ、νです。メガネなしで3D!
 ※Hi-νガンダムは参考出品でした。

 iyo_08さんの「リゼル、Re-ZZ、νガンダム」のSDバージョン、本大会の1人目のSDマイスター登場です。(Hi-νガンダムは第13回オラザク選手権金賞作品(HJ2011年1月号)で参考出品)

 もともとTVゲームのGジェネレーションが大好きで、そのイメージにより作られているようです。それぞれ、BB戦士、HGUC等の既存キットをベースにされているようですが、パーツ構成が絶妙で、オリジナル3頭身のSDを作り上げています。最近はSDは2頭身ではなく、このくらいの3頭身バランスがネットを中心に主流になりつつありますね。

 フリークショウさんのνガンダムを紹介する時にもお話しますが、この作品群、かっこいいのはもはやいうまでもない。しかし、ちょっとフェイスが奥まりすぎているのとか、股間がですぎているのとかが、ちょっとやりすぎ?と思う印象もあるのですが、これ、“作家性”なんですよね。1体だけだとすごく気になるのですが、4体まとめてこのバランスだと、個性ガンガン打ち出してきるという気がします。“どうだ!”って感じなのがSDでも出てくる。少々尖がった造形がオリジナリティを演出し、作品が自己主張してきます。
 同じ調子でいくつも作るって、本当に楽しいことで技術もドンドンあがって、ドンドンいい作品が作れちゃいます。これからもステキな作品をたくさん作ってくださいね。

 さてさて、モデサミ2交流会において、iyo_08さんの「これからみんなもSD作ってください!」という明るい言葉が印象的でした。たぶん、「BB戦士キットを組もう」ということだけではなく、みんなの技術レベルで、ガサCだろうが、リガズィだろうが、「みんなSDにさせちゃおう!」ってことだろうな。俺にもできるかな?と錯覚を覚えてキットを切り刻みそうな自分いることがこわい〜。